MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

らっきょ!らっきょ!島らっきょう!

36日は「島らっきょうの日」

(こちらは糸満ファーマーズに並ぶ島らっきょう!)

 

 

収穫時期のこの3月、

春の季節!

らっきょうの形が数字の「6」に

似ていることにもちなみ、

島らっきょうの日と定められたそう。

 

 

そこで先日、

県内1の生産量を誇る伊江島へ、

JAおきなわチームと行って参りました。

(サトウキビ製糖工場も訪ねながら)

 

 

(伊江島たっちゅー入口、

手前の土産屋さんでもらっきょうが販売されてました)

 

 

島らっきょうといえば!?

そう!“伊江島

なんてたって、

伊江島は、

島らっきょうの県内生産量の割合を大きく占める最大の産地で、

県内唯一の『拠点産地』に認定されているんです。

 

そこで!!

らっきょうを作る農家さんファミリーを訪ねてみました。

(ちょうど収穫したらっきょうを

小分けする作業が終わって出荷した後だったけれど苦笑)

 

急きょ、

作業場や畑などなどを見学させていただきました。

 

土を肥やすため

サトウキビと交互に計算された

畑のブランディング!

 

(作業場では、農家のお母様がお酢と塩昆布、

カツオ節で和えた漬け物を出してくださった!

これがめちゃくちゃ美味く

もう味見程度のはずが箸がなかなか止まらず

とうとうお母さんが持って行ってねとお土産に持たせてくれたのです。ありがとうございます♪)

 

今の時期ならでは!!

プリプリで

しゃくしゃく、

ポリポリ食べられる島らっきょうの美味しさを

ぜひみなさんにも味わってほしいです。

 

私は卵焼きにも刻んで入れちゃいますよ〜!

\(//∇//)\

 

さーーみなさんは

どんな食べ方で楽しみますか?

 

(再び糸満ファーマーズ編の写真、

葉がむかれていて料理にすぐに使えるタイプだったり、

他、いろいろな種類も!

食べ比べもおすすめですぞ!)

◉3/6放送も「島らっきょう」がテーマでした。

radikoで聞いてね!!

https://radiko.jp/mobile