MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ミニトマト!甘味酸味が弾ける季節!

赤が効いてますね〜!!!

(いろいろなパッケージや種類も豊富だけれど、

トマトといえば豊見城産!“ちゅらとまと”がすぐにイメージできます。)

寒くなってくると店頭に並ぶのが、

ミニトマトたち!

(もちろん大玉のトマト達もそう!)

ファーマーズはもちろん!

県内スーパーや八百屋さんにも所狭しと赤のファミリーがお出まし!

 

 

今が1番美味しい季節!!

ミニトマトの美味しさが弾ける季節です。

我が家では最近、手軽で簡単にできちゃう

餃子の皮で作る

ミニトマトピザが人気!

家族4人、誰でも作れる、のがいいところ!

餃子の皮とミニトマト!

(あえて大玉は使わない)

小さい一粒に旨味が凝縮され、

餃子の皮の大きさ

にもピッタリなのである。

(フライパンの中!

広げてピザソースを塗って具材を並べるだけ…)

 

私と娘は一枚一枚に食べやすく

フィンガーフード的な感じで可愛く作るのに、

夫や息子は写真のような大柄なピザを

お鍋に花びらのように皮を並べ作ることが多い。

 

 

好きな具材を(冷蔵庫にあるもの)

じゃんじゃん投入。笑

チェダーチーズもまぶして

豪快に焼きあげ、出来上がり!!

(手の込んだ一品みたいでしょ!?)

(ミニトマトの甘さとチーズの塩味も効いていて…美味い!

ちなみにこの日のピザにレンコンも入ってます。笑)

そうそう。

先日2/14放送テーマ「サクナ(長命草)」を刻んでトッピングしても

パジルに変わる和的な味で美味しそうですよね)

 

さーそして!

先日、やさいのおへやのみんなで出演した

JAおきなわ公式YouTube番組「ゆいのわちゃんねる」で、

それぞれ担当の野菜を当てよう!

をクイズにチャレンジしたのですが

まさか、の。。。。????

私へのお題がなんとミニトマトだったんです。

トマトはトマトでも

「ちゅらトマト」を当てることができたのか。。。?

3名の人柄も全開でユニークなので、

ぜひクイズの結果も合わせ、ご覧下さいませ。

苦笑。

https://youtu.be/v5FiBQKqrpo?si=JrSDI6sP9GFQYhHs

↑↑↑↑↑

(「苦笑」の訳はどーぞYouTube番組の中で確認を!)

 

そして本日2/28放送テーマが

「ミニトマト」でっす。

どうぞお聞き逃しなく〜!!!!