MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

戦前から主役!我らが島ヤサイ達の魅力とは!?

指折り数えてみました。

あと数日です。

いやもう、先日です。笑

何が!?

明日は、

我らが、ごーやー君、はんだまちゃん・とうがん君に

スポットが当たる日です。

 

48日は、

JAおきなわが島野菜の消費や生産の拡大を目的として、

2015年に毎年48日を「島野菜の日」に制定しています。

(県内の各ファーマーズではパネルなどを使って

28品目の島ヤサイをわかりやすく紹介しています)

それ以降、できるだけ私たちも島ヤサイの魅力と合わせ

島やさいをたくさん食しましょう!

と唱え続けています。

番組で取り上げる島ヤサイについて

・初めて聞いた

・見たことあるけど食べ方を知らない

……

そんな声もよく聞かれます。

 

なので

できるだけ野菜の特色

調理法などを手軽にお伝えできるよう番組でも

どんどん紹介できたらと思っています。

 

 

定義としては、

・戦前から食されている

・郷土料理に利用されている

・沖縄の気候風土に適合している

3つです。

 

以前、

JAおきなわ公式YouTubeのロケで

どれくらいの方が島ヤサイのことを知っていらっしゃるのか?

を調査したんです。

やはり家族の先輩から代々伝わったバージョン。

名前は知ってるけど

「調理法がわからず買わずにいる」

↑↑↑

1番多かった回答ー

(地元の方々、若いママさん、観光客皆さま島らっきょうなど

よく知っていて美味しいですよね!

感想をくださった方々も)

 

昔むかしから

おばあちゃん達の時代から食べ続けてきた野菜たち。

豊富な栄養素に恵まれた島野菜を

もっと

もっと

たくさん!楽しく!

食してほしいと願わずにはいられません!

 

今年の8()

糸満市のファーマーズマーケット「うまんちゅ市場」にて

特設ステージを設け、島やさいのPRセレモニーを開催します。

◉試食コーナー

島ヤサイレシピ配布

(セレモニーは午前11:00-11:30)

セレモニー後も

PRイベントは行っていますので、都合のつく方はぜひいらしてくださいね。

私たまきも、うまんちゅ市場へ出向く予定です。

 

(4月いっぱいの番組は、喜田くんのとうがん君の声でお楽しみいただけます。)

 

 

毎年、4/8は島ヤサイの日。

 

好きな島ヤサイの名前や料理法など

一つでも覚えて家庭で楽しんでほしいと思います。

 

ぜひ!!!

明日は県内の皆様が利用されているファーマーズマーケットで

島ヤサイを探してみてくださいね。

 

そして!

好きな島ヤサイや美味いアレンジ方がありましたら

番組にお便り(メール)からご紹介くださいね。

お待ちしております。

(o^^o)