MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

冬季代表花 リアトリス

この3月はこの沖縄ではどの地域でも花盛り!!

(こんな風に沖縄こどもの国では

春満開!また、先日3/1卒業式でも舞台を彩る花々が見事でした)

先日こどもの国でお花に囲まれた中で、

私のライフワークの一つ

絵本の読み聞かせをさせていただいたばかり。)

 

(花まつりに合わせ、お花がモチーフになった絵本をチョイス)

 

(また、春はミモザなどこの時期のお花も。

友人からスワッグをいただき、

今ではドライフラワーで楽しんでます)

 

(さらに!我が家のベランダ花壇で咲く白のブーゲンビレア

花びらのグラデーションが好き、

めちゃ綺麗ですよね)

 

花々を楽しむ!

私の中でも日常になっています。

 

 

そこで今回「花」が主役!!

 

3/13放送テーマが

花卉「リアトリス」なんです。

 

ご存知ですか?

 

私は、JA職員に教えてもらって初めて意識した花でした。

県内でよくイメージされる

沖縄の花いえば!?

 

ブーゲンビレア

ハイビスカス

デイゴ

ヒスイカズラに

サガリバナ、ユウナの花

ホウオウボクなど

「あーあの花ね」とすぐに思い出せる沖縄をイメージさせる

上の花々たち

 

ですが今回はこちら!

沖縄の冬代表花と言ってもいい

リアトリスの魅力を知ってほしいなと思います。

(JAおきなわHPから写真をチョイス)

 

紫の花が縦に伸びて素朴でもあり、

でも満開になると驚くぐらい華やぐ、リアトリス。

 

おやさいチームの会話にも出てきますが、

花の咲き方がユニーク!

有限花序“(ゆうげんかじょ)

と言って、

花が花軸の頂部から下方へ、

または中心から外側へと

順次に咲いていくそうです。

 

もう、この情報だけでもグッと興味が湧きますし、

神秘的ですよね(・̑・̑)

 

 

沖縄の冬の気候が生育に適していて

”3月の彼岸の供花“でも重宝されています。

 

花言葉を調べることも好きなワタシ。

 

リアトリスの花言葉を引っ張ってきたら

 

燃える思い

向上心

長すぎた恋愛

 

でした。

 

なんだかワクワクしてしまいます!笑

 

この時期、ファーマーズなどで

もしもリアトリスを見つけたら、

隣の方にもそっと

名前教えてあげてくださいね。。。。