MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ごーやー君が2代目ごーやー君へバトン渡す!

さて!

今日の2/7()放送から

ごーやー君の声が変わります!!

まずは前置きとして

番組の成り立ちからご紹介させてください。

20204月にこの「やさいのおへや」はスタートしました。

(当初番組の立ち上がる前、私が書いたイメージ画。

それを元に、プロのイラストレーター #與儀えりか さんが見事に表現してくださったのです)

 

メインは、

県産の農林水産物の紹介とJAおきなわの様々な取り組みを

お伝えすること!

(初回収録!!

懐かしい

1代目はんだまちゃんのゆうかさんや、

とうがん君のタイガ君の3名でした)

 

改めて、番組の伝え方として

私たちは、

「お野菜自身がおしゃべりする」番組を目指すことにしたのです。

(毎回この4名で1話ずつ楽しく録っていきます。

あちら側には、

放送作家の照屋さんやディレクターが見守りチェック!)

県産おやさいとお姉さん?のたまきが会話し、

柔らかくユニークで子どもたちにも

沖縄の野菜に興味を持ってもらいたい

という願いも込め、走り出りだした番組です。

 

そこで重要になってくるのが

大切な主人公たち。

 

 

その中のおやさい1人がごーやー君です。

 

ここで、

この番組のもう一つの大切な想いとしては。。。

 

番組に出演するおやさい達を声優などを目指す

「学生皆さん」に

スポットを当てたこと。

#総合学園ヒューマンアカデミー の生徒さんは、

皆、真面目で授業の濃さもあって

素晴らしい声の持ち主はもちろん、

実力を兼ね備えた方々ばかり

 

社会へ出る前に生のお仕事を経験してほしい

きっと、

かけがえのない経験になっていると思っています。

 

 

いつかいつか

この子達が自身の夢実現のために

番組を巣立って行ったあと

「エフエム沖縄の番組に出ていたんですぅ〜」

なんてどこかで話題にならないかな?

なぁ〜んて笑 

(20203月、ヒューマンアカデミー内、オーディション風景)

その時、見事ごーやー君に決まったのが、

#友利藍蘭 (ともりあいら)さんだったのです!

写真の1番左側に座っているのが

あいらさんです。初々しい!)

そう、ようやくブログタイトルに戻ります。

 

その立ち上げ!

初回から、ごーやー君の声を担当してくれた1代目、

友利藍蘭(ともりあいら)さんが1/31放送を持って

卒業されました。

(あいらさんの成長と思い出写真もいっぱい!)

 

番組が始まった当初は、まだ高校生!でしたが、

毎回熱心に台本を読み込み、

台本文字の行間に細かなチェックの文字が書かれていて

一週、一話、ごーやー君の性格やキャラクターを膨らませながら

彼女らしく演じてくれました。

後半はもう

楽しんでましたね〜(笑)

収録に臨んでいました!

(名物になるよな台詞回しも、楽しかったなぁ)

 

みんなでお茶したり、食事へ行ったりもしました!!

コロナ禍真っ只中の番組スタートで、

数回は部分収録もあったりしてもどかしい時期もありましたが、私にとっては”1番長く過ごしたのがあいらさんだったので

感慨深い気持ちです。

(アニメが好きで、とても優しく発想豊かな女性です)

 

ラスト収録が12月、

卒業の日には収録後みんなでお茶会へ!!

 

3年近く

1代目ごーやー君を元気に演じきってくれた

あいらさん本当にありがとう!!

 

(春から新たな場所で輝くあいらさんです。)

ごれからのご活躍をスタッフやおやさい仲間みんなで

応援しています。

 

さ〜そして本日2/7!!

あいらちゃんからのバトンを受け継いだ2代目ごーやー君の

#我如古美侑さん が登場します!!

 

テーマは「島だいこん」です。

 

可能性あふれる声の持ち主

美侑ちゃんの応援よろしくお願いします!!

 

 

#やさいのおへやの成長

#おやさい達の夢

#総合学園ヒューマンアカデミー那覇校