MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

フレッシュなタンカン召し上がれ!

去る1/2021日、

「おきなわ花と食のフェスティバル2024」が

開催され2日間多くのご来場がありました。

 

特に「花き・やさい・果樹」品評会の会場は

見事でした!!

 

毎年変わらずJAコーナーや

県産お肉を味わえるまーさん市場などなど、

沖縄食材を使った加工品など見どころ満載でした!

お客様も多かった。。。

 

私も至る所を見て周り、

気になっていた品々をたくさん購入してきましたよ〜!!

 

(JAおきなわファーマーズマーケットコーナーでは

県内にあるファーマーズ店舗も多く出店!

元気な声に新鮮な野菜が並び、

一際賑わっていました。

野菜ソムリエの徳元先生たちが作ったお野菜スープも美味しく温まりました…)

 

(こちら!今まさに収穫期!

サトウキビ絞り体験が大人気でした。

出来立ての黒糖もほろほろクッキーを食べている感じで美味しかったです。)

っとその黒糖会場で、

我らが番組おやさいディレクターとバッタリ(*≧∀≦*)

保冷バックを肩にかけ、

番組でも紹介した廃鶏のお肉など充実させた買い物をしており、

さすがキッチンに立っているお父さんは違うな〜と

感心しました。笑

見渡してみると!!

花食だからこそ!

県産農産物をガッツリ購入されているご家族が多く、

2日間会場にて各イベントをPRしていた私にとっても嬉しい光景だったのです。

(品評会でもタンカン作りのプロ!

農家さんの素晴らしい品々が奥まで紹介されていました。)

◉番組でも1/24放送テーマがタンカンでした。

 

さて

我が家では季節的に楽しめる

タンカンをよくいただいています。

そのまま食べちゃうことも

ヨーグルトと混ぜ合わせたりすることも!

 

食材スペシャリストで、

県産食材を使ったレシピを考案する友人から

ユニークな組み合わせのレシピも教えてもらいました!

(田芋を蒸して、マッシュして

ココナッツオイルやキビ糖やヘンプシードナッツなどを加え

和えるだけのデザートレシピです)

県産食材を使った彼女のインスタも見てみてね。

https://www.instagram.com/echoshokudo?igsh=dXFqcjhsNWdhbGx6

改めて!お芋とタンカン!

すごいなー!!!

私にとって新たな組み合わせと発想

 

今が旬のタンカン!

 

皆さんも沖縄の冬の旬を召し上がれ〜(o^^o)