MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

花と食のフェスティバル2024!

今日は日差しが眩しい朝だった。。。

1/18()旧暦の128日。

沖縄では、

月桃(サンニン)の葉に包んで蒸した餅を

火ヌ神や仏壇にお供えして邪気払いと子どもの健康を願う行事。

 

毎年母が、作って届けてくれる

この写真のムーチー!

(かなりの数を作り、兄弟の家に届けてくれるのだ。

ありがたい

合わせて母たちの健康も願う。)

 

(今年は紅芋ムーチーだった!)

 

ムーチーをたくさんいただいて

クンチ()をつけて、週末!!

あのイベントで駆け回りたいと思います。

(*^◯^*)

 

年明けにやってくるイベントと言えば!?

 

沖縄に住んでいること!を

ものすごく誇らしく思えて

たくさんの沖縄産に出会える場所。

知って、触れて、味わえて、

自宅でもその味を楽しめる

(持ち帰ることができる)

そんな場所!

イベントがこちら

↓↓↓↓↓

#おきなわ花と色のフェスティバル2024

https://hana-shoku.okinawa/

(公式HPの表紙がこちら!とってもキュートです)

 

沖縄の農林水産業を盛り上げ、地域との結びつきを深めることを

目指し「地産地消」をテーマに掲げています。

 

 

海の幸も森の贅沢も

 

農業・漁業・林業の生産者と私たち消費者を繋ぎ、

この機会にこそ

生産する方の想いを聞くことができるチャンスです。

(JAおきなわ主催のコーナーもいっぱい!!)

 

 

R6年、1/2021日開催!!!

 

会場MAPや花食ならではの

ステージや取り組みがたくさん掲載されています。

(内容も多岐にわたり一日中楽しめます!

私もステージにいますので会いにきてね!)

 

第一会場、第二会場、屋内会場と広〜いですので

会場パンフレットを手にゆったり散策してくださいね。

 

番組のはんだまちゃんなんて

キャリーバッグ準備して出向くようです。笑

(1/17放送)

 

今週末はぜひ奥武山公園へ!

皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!!