MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ユニークな形の島かぼちゃは万能食

「あれ?似てるーー!!」

 

先日、糸満市にある

琉球ガラス村のマルシェで見た

ボーリング型の琉球ガラス

輪投げのピンとなって

ポコポコ????

板から顔を出してました。

(*^^*)

 

(子どもたちが何度も並ぶほど

楽しいゲームだったようで、

ガラスの色合いがとても綺麗でした)

 

 

さて、その琉球ガラスを

すっぽり抜き取ると…???

 

まるで

島カボチャのひょうたん型の形に似ていて

会場でちょっと笑ってしまいました。

 

 

(今の時期、ファーマーズで多く並んでいます♪

やっぱりカタチが個性的!)

 

 

島カボチャとは!?

 

沖縄の在来種で、

西洋カボチャと違って

「日本カボチャ」の分類に入るそう。

 

沖縄では

ナンクワー

チンクァー

呼ばれています。

(実は教えていただいて私も知ったうちなー口)

 

 

各ファーマーズでも

なんだか本当にユニークな形で

並んでますので、

そのシルエットのユニークさも見ていただきながら

西洋カボチャと

食べ比べしてみるのもいいかなって思います。

 

チンしてわかる水分の量も多いのも特徴で

やや味の薄い印象も私はあります。

 

ねっとりした食感で

とにかく!染み込むので

煮物系でいただくのもお勧め!

スープにしても素材の味を活かせそう!!

 

 

(さて、こちらは!?

県外からのバターナッツガボチャなるもの、

ナッツの風味でポタージュなどに最適だそう。

ファーマーズインスタ

ゆんた市場からの投稿でした????

気になるぅ〜!!)

↓↓↓

https://instagram.com/jaokinawa_farmersmarket?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

その島カボチャで

私はポテサラならぬ、

カボチャのサラダ作ってみました。

いつものように

玉ねぎのスライスを忍ばせて

マヨネーズに塩、胡椒のみですが

ジャガイモとは違う

優しい風味で、

いやはや!こっちもすごく美味しかったです。

(水分が多く、少し柔らかめだったかな? 笑)

 

ハロウィン間近ということもあるんでしょう。

ある花屋さんの前にはカボチャのオブジェも。

 

島カボチャのようなユニークな形もあって

勝手に親近感、

思わずほっこり。

 

 

10/19放送でも

島カボチャ談義やレシピについて

おやさいteamのおしゃべりは止まりません。笑

チェックしてみてくださいね????