MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ホッと一息!沖縄にも茶葉産地!?

ずずずーーーーーっ!!

っと

あちこーこー(熱々、出来立て)

のお茶をいただく。。。。

 

息子がばーちゃんみたいだ

と一言。

( *ω´)

 

 

エアコンの効いた中で

事務作業していて体が冷えたか?と

ふとあったかいお茶をいただくという場面だった

 

さて。

わたくし玉城、器も好きでして

この写真は大学の恩師から今年の春に譲り受けた3カップ。

ソーサー付きで様になるし

渋くて味わいがありますよね。

(お茶はもちろん!

珈琲や紅茶などをいただくとき

器から選ぶ!うん!そこからテンション上がります。笑)

 

 

器も良いが(←自分で言ってる)笑

 

今日はこのお茶が今回の主役。

(名護市呉我区で栽培されたお茶!)

 

呉我銘茶

 

ご存知でしたか?

 

 

沖縄の北部でも昔からおよそ1950年ごろから、

茶葉栽培が行われていたそうです。

(光の加減で

色がうまく撮れてませんが

ほのかな黄緑色をしています。

ティーバックから茶葉を取り出してみた!)

 

上の写真は

茶葉が細かな印象ですが

お茶の内容によって葉っぱの形が異なったり、

一番茶、二番茶など、

それぞれの商品を通して風味も違いますし楽しめます。

 

昨年取材に向かった際

ちょうど摘み立て真っ最中!!

 

見事な茶畑に感動しつつ、

5(二番茶)の収穫期

日差しは強かったのですが

茶葉の優しい香りが広がり

マイナスイオン効果抜群でした!!

 

(こちらの収穫時期は3月〜8月にかけて行います。

農家さんも優しい”あたたかい“方でした…笑)

 

 

10/5放送では、おやさい達も

「沖縄で生まれたお茶」に感動する場面が

 

お・き・な・わで

お茶ぁーーーーーーーーーっ!?

 

意外そうですが、

はい!

確かに作られているんです。

ぜひ、

3時茶しながら

番組をお聞きくださいね????

(サンジジャー3時のおやつ)←沖縄方言