MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

秋が来た!お芋の季節やってきた!

お芋ごろごろ〜〜〜っ♫♪♫

 

先日、名護市にある

はい菜!やんばる市場に出向いた時のこと。

 

範囲を広くして並んでいた芋の種類たちに遭遇!

(お芋を見るとホッとする

お芋コーナーに見入っていた私を見ておばあさんが

ねえさん!若い人も芋好きなのー?

質問されちゃいました。

はい!好きです。即答しましたよ、笑)

 

 

こちらの店舗でも、

本部町で作られた紅芋(備瀬)をはじめ、

県外からやってきたお芋もたくさんお目見えしていました。

(備瀬という品種♫)

 

 

 

沖縄では

イモのことを方言で「ンム」という事、

また標準語のイと方言のムをくっつけて合わせた「11/16」を

「いいイモの日」としています。

(2009年に制定)

 

 

こんな風にイモの日

定められた記念日もあるけれど、

実はファーマーズに年中足を運んでいる私から見ると

案外どの季節でも、

お芋は細やかに欠かさず並んでいるように思います。

 

 

お芋の産地、読谷村では

毎月16日を「イモの日」とすることを2001年に宣言いますし、

お芋に関する商品も数多くあります。

(まだまだお芋の種類は豊富です)

 

 

でも、お芋のイメージとしては

やっぱり「秋」

 

 

夏の日差しが和らぐ時期

秋の味覚としても定着しているので、

ぜひ(9/28)番組のおやさいたちの会話も聴いていただきながら

あなたのお家のお芋談義

に花咲かせて下さい。

 

 

そうそう!!

 

お芋の食べ方

としていいアイディアだなと思ったのが、

糸満市「いとまーる」にある

「みとしの八百屋」さんの人気商品

紅はるかのお芋ブリュレ

 

 

みとしの八百屋さんでは、

壺の中で2時間ほど

じっくり焼き上げたお芋を使用。

紅はるかの甘みだけでも

トロけるのに、

さらにガスバーナーで

キャラメリゼしたカシュっとしたあの食感と、

お芋がもう果物のような感じになって美味いのです。

芋本来の味も楽しめ極上のスイーツに変身してました!

 

 

さらに!!

 

いとまーるに行った際

番組を知ってるよー

と声をかけてくださった糸満のおばちゃまから、

偶然にも紅芋パウダーを使用した

スムージーをご馳走になりました。

(パウダーなので使いやすいのですね!

いとまーる内に店舗がありますよ〜

おばちゃん、ありがとうございました)

 

 

その後も

ブリュレを頂いた後なのに

またもお芋!!

(*≧∀≦*)

アチコーコーの

焼き芋をガブリ!!

幸せです。

お芋娘!?

甘くてホクホクして美味い!

やっぱり秋はお芋だな