MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

恩師のおもてなし!シークヮーサーも登場♫

先日、

恩師のお宅へお邪魔した時のはなし。

 

(先週の投稿には

ゴーヤーピクルスをうちゃわきに

いただいたという話を書きましたがその直後のこと)

 

そう続きがあったのです( )

 

これはある勉強会の一コマ。

 

 

いつも集まる私たち4名のために

ひとりずつ、

テーブルセッティングがなされている。

80代の恩師が私たちに対する気遣いを感じるとともに

毎回異なる器に、

旬のものを上手に取り入れ、

手作りのものが出されたりするのです。

先生のセンスの良さを感じる時間

(手作りのぜんざいやわらび餅など)

(床の間の掛け軸やちょっとしたコーナーに

このような季節感のある「何か」が必ず飾られています。

写真は夏の頃、

栞のようなものがさりげなく彩られていました)

 

 

先週は、

シークヮーサーの青い実が庭にわんさか実ったとのことで、

私たちが来るタイミングで

たくさん採って置いてくれたらしく

茶の間のお盆の上に葉っぱ付きの

シークヮーサーが重なっていました。

それだけでなく

前日にそのシークヮーサーをぎゅうっと絞り、

生のエキス(原液)を用意していたようで

「疲れてるみなさん、はい!どうぞ♫」

(_😉!!!

まぁーーー!!!

飲んでみると

飛び上がるほど酸っぱかった

\(//∇//)\

クエン酸効果に目が覚めた!!笑

(写真では透き通った透明に見えるけれど、非常に濃く酸っぱい!

もちろんお水割りましたヨ…)

 

 

夜の学び

目もスッキリし、

その後のディスカッションが軽快に動いた。笑

さて、

9/22はシークヮーサーの日」

各ファーマーズでは青い宝石たちがずらりと

お目見えしています!

 

 

さらに!こんな朗報も!!

925()には、与那原町にある、あがりはま市場で

黒糖フレンチシェフ

#由井恵一 さんが

シークヮーサーと黒糖を合わせたスムージーを作り

振る舞います♫

午後からだそうです♫

 

ぜひ旬の野菜と、シークヮーサーと黒糖がコラボした

スムージーにも注目です♫

 

 

あがりはま市場にまだ行ったことがないというみなさんも

ぜひこの週末、

お出かけになってみてはいかがでしょう?

(^O^)

与那原町東浜89-104

与那原ファーマーズマーケット

「あがりはま市場」

https://www.ja-okinawa.or.jp/store/detail.php?id=548