MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

まだまだ青野菜!秋の味覚もお目見え♫

先日の中秋の名月にあたる夜、

ある集まりが終わり

さー車に乗り込もうかと駐車場へ歩き出した瞬間!!

 

「スポットを当てましたか?」

 

と言わんばかりの

煌々と輝くまんまるお月様に出くわした。

(10時を過ぎ。

小さく見えるけど外がものすごく明るかった!!)

 

 

台風の余波もあり、

昼間は雲がかかった時間が多かったので

すっかり忘れていたけれど

言い過ぎではない辺りの明るさ

感激しつつ、しばらく月光浴を楽しんだ。

 

 

=========================

 

そんな空の表情も秋便り。

 

 

それでもJAおきなわファーマーズをのぞいてみると、

まだまだ元気な夏の青野菜や

珍しいうちな〜野菜も豊富に並んでいます。

(9/14放送テーマだったパパイヤだったり、

冬瓜、ヘチマ、ピーマン、茄子なども多い!)

 

(ゴーヤーのお漬物。

恩師のご自宅へお邪魔した時、

らっきょうし酢と梅干しを入れてるのよ♫と

うちゃわきお茶脇として出してくれた。

苦味が和らぎ、味が沁みてポリポリと美味しかった)

 

(JAおきなわ広報誌あじまぁ9月号の中で紹介されている

西原町にあるオープンして1年半のうんたま市場でも

夏野菜の紹介が♫)

あじまぁ9月号

↓↓↓

https://www.ja-okinawa.or.jp/about/media/ajimaa/pdf/current.pdf

 

そしてこちらは!!

 

県外の友人から届いたマスカットや

ピュアホワイト(トウモロコシなど)

(葡萄は4種類入っており、

直径2cmほどの大きな一粒どれも甘くて食べ応え抜群)

 

秋口

 

県内では、お芋類やシークヮーサー

スターフルーツに新米など

今後ますます秋を感じる食材ファーマーズに並ぶ時期!

 

 

いち早くお弁当にも

シークヮーサーを唐揚げにちょこんと添えたり

今年もシークヮーサーtea

たくさん作ろうと張り切ってます♫

 

 

夏野菜もまだまだいける!!

そして秋の農産物も同時にお目見えする今の時期。

 

この季節も、各ファーマーズに登場する

旬の野菜や果物、花弁などに

どうぞ!注目ください!!(*^▽^*)