MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

やさい好きな女の子に出会う♫

831日は

「や(8)さ(3)い(1)」

(野菜)と読む語呂合わせから、

栄養たっぷりで美味しい野菜のことを

多くの方に知ってもらい、

たくさん食べてもらうことが目的で定められています。

 

やさいの日

 

やさいのおへや

 

ふふふ。

 

まるで

私たちの番組にスポットを当てていただいてるようで

誇らしくなってしまいます。(勝手に)

 

 

いつもファーマーズはお客様でいっぱい!!

(我が家では最近、

青パパイヤやエンサイ、ナーベーラーが主役。

実はどれも息子が苦手な野菜なんですが

なんとか食べてもらいたく、

日々、創作料理に挑んでいます。笑)

 

(逆に、こっちは子どもたちの好物編!

野菜たっぷりのスープにかき揚げ、

ジャガイモ好きな家族が好きな

簡単なクミン炒め…)

 

 

そうそう!先日、

 

糸満市のうまんちゅ市場へ買い物に出かけた時に、

小さな女の子が

赤ちゃんを抱っこするように冬瓜を

抱いているのが可愛らしく、

 

思わず、

その子のママにお話しを聞いたら

 

「野菜が好きなんですよ〜

特に冬瓜が好きで自分で選んで抱いてます()

 

立ち話が長くなってしまいました

 

 

こんな小さな子が

自分の好きな野菜を選ぶために

ファーマーズへ来て

(自分なりの目利きで選んでいたんて)

 

「シブイがいちばんちゅき」

 

とにっこり質問にも答えてくれました。

 

可愛い!!!

 

(素敵な食育だなぁ…)感心しつつ、

 

すかさず「やさいのおへや」聞いてください!!

とコマーシャルしましたヨ。(^O^)

(ママの許可をいただいてパチリ。

このブログ見てくださるといいな〜)

 

そしてもう一つの目当ての買い物が

コレ!!!

(JAおきなわ パインアップル100)

 

81日に発売され、

今、各ファーマーズの加工品コーナーに並んでいます。

 

JAおきなわのパイン工場で

旬の時期に搾汁された果汁を使用した

無添加で無果糖のナチュラルジュースなんです。

 

(早速、家に帰ってフルーツなどを入れ、

可愛くアレンジしてみました!美味い!)

 

濃厚な甘みと酸味のバランスが良いのが特徴で、

原料に沖縄県産のシークヮーサー果汁も使っています。

(家族はお酒で割って飲んでいました)

 

 

沖縄県産パインアップル100%

 

ぜひ、みなさんもお試しくださいね♪

 

そして、

沖縄県産の野菜たちにも

ぜひ出会ってください!食べてみてください!!

 

県産野菜の食べ方など

みなさんのご家庭の味も私たちに

ぜひ教えてくださいね^ ^