MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

はんだまちゃんと青パパイヤの魅力♫

8月ははんだまちゃんこと

安座間海優さんの誕生月

 

(すっかりおやさいteamの一員として

はんだまちゃんの魅力を元気に発信しています)

 

 

ミユウさんは

この5月から2代目はんだまちゃんの声を担当していて

県内ヒューマンアカデミーの現学生でもあります。

 

番組を聞いて頂いている通り

可愛らしいお声にルックスもキュートで

頑張り屋の彼女!!

(突然のサプライズに驚く

ミユウちゃん!!

ケーキを持ってくれているのがごーやー君のアイラちゃん)

すっかりおやさいチームに馴染み

まぁ〜放送作家さんからの

突然の無茶振りにも全力で挑んでいます。笑)

 

これからも

おやさいteamの活躍に注目です!

ミユウちゃん!

お誕生日おめでとうございます。

(エフエムおきなわ正面玄関前でみんなパチリ)

 

 

さて

わたくし玉城、

「やさいのおへや」の番組を担当するようになってから

より沖縄で昔むかしから食されている「野菜」に

興味が湧き、なかなか手を伸ばせなかった野菜にも

 

挑戦してみるか?

おばちゃん達に聞いてみよう!

 

と言うふうに

今では先輩母ちゃんや農家さんに

その都度聞いて試してきました。

 

「私にとって珍しい野菜」も

番組を担当するにあたり、

これまでよく手を伸ばしてきたな〜と

ふと思う今日この頃

 

特に瓜科の野菜や

ウリズンマメ(しかくまめ)

サクナ(長命草)

など、

はじめは

何これ?

どーやって食べるの?

と言う印象だったな〜

 

 

そうゆうと“青パパイヤ

進んで購入する野菜ではなかった。

 

実家で母が作ってくれて食べる感じ。

 

でも今では、人参しりしり同様

我が家でもお馴染みの“調理する野菜”になっている。

 

 

実は見た目以上に

万能野菜で料理がしやすいのが

主婦にも助かるところ。

(最近うまんちゅ市場で購入した!

青パパイヤ♫)

(半分に切ると中はこんな感じ。

タネを取ってしりしりー器で千切り状にして

水にさらしアク抜きしてサラッと炒めるのみ)

 

(まず見た目の印象が硬そうに見えるけど、

切ればわかる!

案外シュッと包丁が入るし

クセがないので何にでも合う)

 

この日は、

豚肉とクミンなどを入れ炒めて簡単にサクッと完成♫

 

次の日の夫のお弁当にも

もちろん入れました(o^^o)

 

 

フルーツパパイヤとも違い

栄養も美味しさも満点!!

番組でもパパイヤ談議しています。

8/24放送もお聞き逃しなく♫

 

今週も

はんだまちゃんや

沖縄野菜!魅力満載の「おへや」です。(^O^)