MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

コロンとたまご型!ビワに注目!!

「この果物、何て名前かわかる?」

JAファーマーズインスタで

紹介されていた写真を子ども達に見せてみる

(実際の写真。

沖縄市の農家さんが作ったビワです)

 

 

……………

 

 

しばらく無言が続き、

「みかんの仲間!?

シークヮーサーの種類とか?」

と娘。

(なるほど

うちの家族のほんとの感想

っということは!?

まずビワそのものの印象が薄い

ってことは

沖縄で作られてること

知らないということか?)

ビワっていう果物なんだけど。知らなかった?」

 

まさに始めましてのリアクションをされ、

旬の時期には早々と購入し、

味をしてもらわねばと感じた瞬間。

 

 

私は子どもの頃、

祖母が山原の広い庭でカニステルという果物や

シークヮーサーなどと一緒に

ビワを植えていたので

旬の季節になると、

兄弟で木から直接もぎ取り食べていた

お馴染みの行事。

 

「ビワ」に馴染みがない子どもたちの反応を見ると、

あの頃の経験が

とても貴重なものだったのだなぁ

祖母との思い出も懐かしく感じられました。

 

その「ビワ」

 

県内では主に沖縄市で生産されていて

“県内への出荷量は少ないそう

だからからこそ

貴重!!

 

県内のファーマーズで見つけた時は

ぜひ購入してほしい果物です。

(クセのない甘さで

一度食べるとやめられない。

果汁たっぷりで本当に美味しいです)

 

まさに今がその旬の時期!!

 

私も早速ちゃんぷる〜市場へ

出向きたいと思います♪

ちなみにJAファーマーズインスタでは

大城さんファミリーのことをご紹介しています。

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CaGT6aOvurz/?utm_medium=copy_link

ということで

32放送でもおやさいチームが

「ビワ」について

お話ししてますよ♫

お聞き逃しの方は

radikoでいつでもチェックできますよ(^○^)

↓↓↓

https://radiko.jp/mobile/