MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

キャベツと仲良くいた“包丁ちゃん”

事件です!!

事件は会議室でなく

我が家でおきていました。

 

いや!

きちんと解決したのでこちらにも。苦笑。

 

 

事件とは!?

 

「ある日、包丁がキッチンから無くなったのです」

 

(お気に入り!数十年相棒の包丁です♫)

 

 

………………

 

まぁ、普通の方はまず、

包丁なんて無くすわけもないかと思うのですが

私はやってしまったのです。

 

まさに主婦たまきにとって、今年初の怪事件!?

 

結婚祝いに友人お母様からいただいた、

しかも切れ味の良い包丁で、

結婚数十年研ぎ石も使用しながら

大切に使っていただけに突然姿が消えたときは

本当にショックで。

(自分の行動にも愕然としましたけど)

かなり動揺した1日半。

怖くて長かった泣。

しかも見つからないのが包丁ときた!!!

ね、事件ですよね。()

 

 

家族も呆れながら家中!?を大捜索した結果、

その日は出てこず。

(不安は募るばかり。)

 

 

そしてその翌日夕食どき、

夕食作りのため、

新聞紙で包んだキャベツ“を冷蔵庫から取り出したのです。

ソレを開いた瞬間!!!

 

「あったーーーーーーーーーーっ!!」

 

なんとキャベツと仲良く並んでいるじゃぁ〜ありませんか!!

 

(まんまるとした新鮮キャベツ)

 

何度も何度も冷蔵庫の中探したんですよ!

鮮度を保つため新聞に包んだキャベツでしたが

そのキャベツも何度も持ち上げ調べましたし。

(でも、なぜ、

あの時間気づけなかったんだろ!?)

 

 

不思議。ほんと!まか不思議。

 

とにかく

私も家族も

「包丁持っていった?」

と電話で迫られた実家母もようやく、ようやく

安堵したのでした。

(母にとって迷惑なハナシ)

 

 

ということで

無くしものは案外近くにある

名付けて

キャベツと同居した包丁事件でした!!!

皆さんも気をつけてくださいね。笑

 

(今が旬にキャベツはファーマーズにもたっくさん)

 

というわけで、

キャベツの保存方法を先輩主婦に聞きましたら、

 

芯をくりぬいて(これはおなじみ?)湿らせたキッチンペーパーをつめた後に、ポリ袋入れ、冷蔵庫へ

(私の場合新聞紙でした)

◉冷凍で保存する場合は、

切ったキャベツを空気を抜いて専用の袋に入れておくと

1週間くらいは持つそうです。

(ご家庭の保存方法もきっとあるはず、ですね)

 

 

さ〜〜〜!!

キャベツの保存方法ではなく

料理方法を知りたいというみなさん

ぜひ2/23の放送聞いてくださいね♫

(おやさいteam集合のある日)

 

100回目放送記念テーマは

「キャベツ」

デイキャンプからスタートです♫