MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ピンクとブラウン♫

南国沖縄には

お野菜や魚など

個性的な食材が豊富に揃っています。

やさいのおへやを作っていく中で

県内の野菜や果物がいかに多いか‼︎

を深〜く感じる日々。

 

 

その見た目とは裏腹に

カットした時の

ギャップ‼︎そのキュートなピンク色に

黒のつぶつぶの種

そんなキュートな果物がっっ‼︎

 

ドランゴンフルーツ

 

だって!

切るとほら(^O^)

こんなにド・ピンク♫

(天然のピンクがこんなにも

鮮やかで美味しい♫)

 

県内の作家さんのDreamiさんは

ドランゴンフルーツ柄の

ワンピースをデザインされたり♫

(ドラゴンフルーツってこんなにも

ヒトの発想を豊かにさせる魅力があるんですね〜!)

 

 

さぁ、8/18放送のおへやでも

ドラゴンフルーツに栄養面などにも注目していますヨ♫

(リアルで聞くことができない時は

radikoでチェックしてくださいね♫)

↓↓↓

https://radiko.jp/mobile/

 

==================

 

さて、もう一つのカラー、

ブラウンとは⁉︎

 

 

残り少ない夏休みの中で実行したかった

「鰹節削り箱」購入という目標‼︎

ある日の早い朝、

那覇市公設市場に出向き、

市場の方々の親切な情報のおかげで

老舗の店舗に辿り着くことができたんです。

 

薪が積まれてるのか?

と思うほどの迫力‼︎

そして細道まで漏れてくる

あの豊かなかつおの香”…

(もうね、たまらないです。)

 

「いい香り〜♫なんかお腹空いてきたー」

(子ども達の第一声、笑)

 

 

その香りに吸い寄せられるように

店内の鰹節や他、

乾物の種類の多さに目を丸くしていました‼︎ 

削りたてのかつお節を

試食させていただいた時の驚きと言ったら‼︎‼︎

ω`)

鮮やかな香りに

とろけるようなうまみ

自分の舌で噛み締める体験は貴重でした。

その後、

かつお節の特徴や

削り方、

選び方

保存の仕方

美味しく出汁の取る方法、

などなど

教えてもらい、

息子は念願叶い

毎日お味噌汁を作るたびに

その都度、

使う分だけ

かつお節を削りお出しを取っています。

(小さな食育、自分で作るものは

テンションも上がります)

かつお節のブラウン

力強さ!

そして、

手作り味噌を加えての神々しい

ブラウンのお味噌♫

(本当に美味い‼︎)

お家時間

「かつお節削り箱」登場で

有意義な時間を過ごせそうです。

◉沖縄では旧盆準備のために

ファーマーズマーケットを利用される方々も多いと思います。

カラー豊富なパンチのある

県産野菜

見つけてみてくださいね♫

 

今日は、

「ピンクとブラウン編」でした♫ 笑