MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

とゅるんとした食感、それも個性♫

「あの食感が苦手で

子どもが食べてくれないんだよね、

何かいい方法ある?」

 

 

そんなことを、むかし、

ママ友から聞かれたことがあります。

 

 

食感は

炒めると、びろんとやわらかくなり

確かに、

あのとゅるん舌触りはユニークかも⁇

(子どもの頃、その食感が私も苦手だったような?)

 

 

改めて

みなさんはヘチマ好きですか?

 

我が家では、

ヘチマをおひたしや

炒め物やお味噌汁などでいただくことが多いですが、

 

今回‼︎

このレシピは私も”一押しです♫

 

 

825放送の中で

ごーやー君が紹介している

ヘチマのカレーフライ

へちまのとゅるんの食感を

上手に生かした調理法なんです。

(出来上がりの写真♫

盛り付けはもちろん佳代子先生です)

 

 

以前、

野菜ソムリエ・徳元佳代子先生とのクッキングで

教えていただいたのですが、

 

中にチーズを挟み

しかもカレー粉も加えているので

食べやすく!!

ヘチマと、とろ〜りとしたチーズの

相性がバッチリでした。

(とろ〜り具合がわかるでしょう〜♫

美味しくて箸が止まらない!)

 

 

すごく美味しかったので

家でも作ったほど♫

ぜひみなさんも作ってみませんか?

↓↓↓

http://www.ja-okinawa.or.jp/about/media/ajimaa/pdf/201910.pdf

 

 

徳元先生によると

ヘチマって

捨てる部分がないほど

栄養が豊富だそう(^o^)

 

 

脂肪燃焼に期待できる成分

サポニンが豊富で、

むくみや高血圧予防、

アンチエイジングにも

いいんだとか

 

 

県外の方々からも番組の感想など

お便りをいただきますが、

ヘチマを食したことありますか?

 

ヘチマを食べる機会があれば

ぜひうちな〜人の愛する

ナーベーラー(ヘチマ)

を献立に加えてみてくださいね

 

 

そうそう!!

 

冒頭の質問をしてくれたママには

↓↓↓

プルプルのオムレツを作る時

細かく切ったヘチマを入れて

作ると食感が似て食べやすかったよ

 

と回答しましたよー(≧