MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

苦さ成分はどっち? アラジン?ピラジン?

マントの上に乗った

あの映画ストーリーの主人公は

アラジン(≧∀≦)

 

 

でも今日はピラジン

知ってほしいのです。

 

 

ピラジンって言葉ご存知ですか?

 

 

栄養素の中の1つで

ピーマンに含まれた

あの青臭さの原因になっているのがピラジンなんです。

 

 

名前は可愛いのですが

 

「苦くてピーマン苦手」

 

の理由の多くがきっと

この苦味成分「ピラジン」を感じるから

 

 

そのピラジン、なんと!!

 

果肉の部分ではなくて、

 

種の部分

 

多く含まれているんです‼︎

 

なので苦味がダメで食べられないというときは

 

タネと白い部分を綺麗に取って

 

料理するべし‼︎

 

 

 

でもこのピラジンにこそ!!

 

ピーマン最大の栄養成分が

ごっそりふくまれているんです。

 

 

なので本当はタネも白い部分も

ぜ〜んぶ使ってほしいのですが????

 

 

だってね、

 

目や視力の健康維持にも

 

免疫力アップにも繋がりますし

 

美容効果、

 

血行改善、

 

生活習慣病の予防にも、

 

もってこいの

 

野菜です。

 

 

 

我が家の子どもたちは

ナスが苦手で、ピーマンが好き‼︎

 

 

特にピーマンと豚肉炒めが大好物‼︎

 

スープに入れるときは

タネもぜんぶ入れてしまいます。

 

 

どうにか、

少しづつでも

ピーマンを食したいなという方に

たまきオリジナル!

簡単で食べやすいピーマンレシピを

ご紹介(^^)

 

(炒めるだけなのでものすごーく簡単。笑)

 

 

ピーマンはまず輪切りに!

苦味が緩和されます♪

 

 

塩昆布と島豆腐と炒めるだけ!

 

 

塩昆布が入ってるので

辛くなりすぎないように

みりんや出汁で調整するだけです。

 

 

油揚げが好きで

入れちゃってますが、

ピーマンとの相性いいですよ〜

島豆腐の素朴さも重なって

すご〜く食べやすくなります。

 

 

 

気取らず

食べやすさ重視‼︎ 

 

番組でもぴーまん君のお話し、

ピーマンレシピ

紹介してますよ〜

 

 

県内でもピーマン栽培は盛んです。

 

 

ピラジンと少しづつ

 

お友達になってくださいね!