MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

菊って花だよ〜〜〜笑

「え?菊って花だよ!」

(こちらは出荷前の蕾の小菊)

ある日、

ある若い子(10)から衝撃な答えが返ってきて、

慌てて菊という花があることを伝えた。

菊という音!?言葉!?

聴いたことあるけど

こんなはなだったんですね…”

としみじみ。

菊が、

そもそも

花の一種だったことをイメージしたことがなかったらしい!(*≧∀≦*)

(日本の国花は「桜または菊」と書かれているほど、

菊は古くから日本の文化的なデザインに

用いられることが多いみたいです)

 

(壮大な菊畑!電照菊が楽しめる季節がやってきた)

 

自然に生える草花や

花屋でしかお目にかかれない花々も私は好き。

 

それぞれの花の印象って違うし、

興味の度合いも人それぞれで

 

「菊」の話題から新たな発見もあって

冒頭の会話がとても印象的でした!

 

さーーー!!!

県内キク農家はこの時期のお正月用から、

3月春のお彼岸に向け、出荷量はピークを迎えます。

 

沖縄では、気候と、電照菊(電球で光を当てる)

という工夫で県内からの小菊の出荷量が多いんです。

師走に入って肌寒い日もあって、

冬着を選ぶ楽しみもあってウキウキしますが

 

とは言っても、

沖縄の冬の気候は平均18℃21°Cくらいなので()

例えば、他の地域が寒い3月でも

菊の花に適した気温

となっているのです。

さらに菊の種類にもいろいろあって
下の写真のよう手毬のような可愛いらしい花も

(おめでたい場でも菊の花は存在感いっぱいに生けられています)

 

県内ではやはり「小菊」栽培が一番盛ん!!

 

沖縄から全国へ!!

 

本当に誇らしいことです。

(一番は農家さんに感謝ですけどね)