MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

由来はギリシャ語!デンファレ♫

無類の花好き

植物系にやっぱり目がいくし

道端に咲いてる小さな花も

どなたかのお宅のお庭からこぼれ出る花々を見ては、

 

ついつい眺めている

 

写真を撮れる場所などでは、

やはりパシャリ♫をしている。 笑

(色合いもコントラストも好き)

(何の花かはわからないけれど、

素朴で優しく、心和む…)

(好きなクロトン!!

おうちの塀から空に向かって葉を広げておりました!)

 

さらに!!!

10/25放送テーマが

「県産花」です!!

しかも「デンファレ」です。

 

披露宴などではこんな感じで素敵にアレンジされていたり、

えへへ。

むかし習っていたハワイアンフラでは

「レイ」はかかせない神聖なもの。

並べられているのは全て生花で一つひとつ手作りで

編んでいったもの

 

(JAおきなわ広報誌10月号の表紙もデンファレ。。。)

 

表紙のデンファレの説明書き…(広報誌引用)

↓↓↓↓↓

デンファレとは

デンドロビウム・ファレノプシスの略で,

由来はギリシャ語の「デンドロン(樹木)」と

「ビオス(生命・生活)」からきています。

日本では約200種類が栽培され,

沖縄県は生産が盛んな地域です。

 

書かれていました!!

 

(私もデンファレを見つけては購入して家に飾ってます)

 

 

名前の由来は外国から来たものでも,

生産が盛んな土地(地域は)

まぎれもなく

ココ沖縄でもあるので

親近感いっぱいの花だとも、思うのです!

 

ぜひ我らが農家さんが丹精込めて育てあげる

デンファレ。

 

ファーマーズなどで購入できたりするので、

ぜひ皆さんのご家庭でも愛でてくださいね(o^^o)