MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

赤やオレンジ・紫も、秋色いっぱい!!

沖縄の10月平均気温が

25℃前後と言われていますが

日中はまぁー暑い。。。笑

 

30℃に近い日もあるくらい。

 

ですが確かに秋の気配を感じる今日この頃

 

子どもたちを玄関先で見送る時、

ドアを開けた瞬間にまず

秋を感じます

(お?風がゆるい……あくまでも私の表現ですが、

玄関から入るふわりとした風が、涼しいとまではいかないけれど、

柔らかいのです)

 

 

(先日出会ったカマキリ

実はこの日、朝晩涼しい1日で彩りに夏の要素があるものの、

確かに24℃の時間があったある10月初旬の1ページ)

 

 

そして楽しい秋の食材たち!!

 

(サツマイモにキノコに秋刀魚や柿,

葡萄などなど。彩も綺麗)

 

(島野菜などをたくさん使用する那覇市内のあるカフェでは

葉野菜から根菜まで!

何が上手いってカボチャのしみたお味・甘さはは絶品だった!)

 

(こちらのカフェメシでは、

ヴィーガンを意識したお野菜メニュー!

わかりずらいですが茄子とカボチャのソテーも

紅芋のマッシュも絶妙な味加減でした)

 

 

そう!!!

 

10/18放送テーマは

「島カボチャ」でした。

この時期はカボチャ料理にスポットを当てていい!!

 

(ファーマーズで見かけた個性的な島カボチャたち…)

 

通常のハロウィンカボチャより

ひょうたんのようなユニークな

カタチのものが多く縞模様も独特!

 

(ビタミンが豊富に含まれていることから、

風邪の予防にも良いと言われています。

うちの祖母からの伝授!笑)

 

お弁当にも

“カボチャの煮物やそぼろ餡を足したメニュー”を

よく忍ばせています。わかりずらいかな?)

 

サツマイモや柿やみかんまで

オクラのちょいと夏感も()

 

(うちなー弁当らしいではないか? 自分で言う?笑)

 

 

秋はカラフルで美味いがいっぱい。

気取りはナシ!!(^○^)

食卓にカラフルな秋を並べてみよう!!