MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ヌチグスイの食事たち

参りました

いや、まいった!!!

 

すっかり喉風邪にやられて

数日

体力も奪われ

 

週明けからやっとこそさ、動き出せている数日。

 

食欲が上がらない時、

カチューユには

何度も助けられた

(お椀いっぱいの鰹節にお味噌をお好みで。

卵を入れるとクンチ()がつくというので入れてみる)

 

よく祖母や母も作ってくれた

カチューユ。

 

生卵を入れることでまろやかになり

ズズッとすすると

とにかく腹の中まであたたまる

 

寝込んでいる時間が長く、

何も手をつけられない状態…。

でも何かサッパリしたものを

ということで、ファーマーズで見つけた

うりずんに驚き、

茹てポリポリ食べていた

(サヤインゲンみたいな食感でやっぱり美味い)

(黄緑色はお弁当にも映える)

 

シークヮーサーのサッパリジュースや

生姜メシ、

梅干しのお茶漬け

レタスいっぱいのお味噌汁などなど

 

とにかく食事を口に運ぶ

大変さと(T ^ T)

消化と食べやすさ集中する日々

 

 

食べること!

食べることができるのは

本当にありがたい。。。。

 

まさにヌチグスイ(命の薬)”

の食事に助けられてのりきった

。。。。。。。。。。。。。。

 

っと思ったら!?

(_😉

私が復活したと思ったら

今度は子どもたち…( ̄∀ ̄)

 

重なる時は重なるもんですね。

 

皆さんの

周りの大切な方々は元気ですか?

季節の変わり目

流行病に負けぬよう

それぞれ地域のヌチグスイ”の

食事をいただいて

 

明日も元気に

過ごしていきましょう!!