MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

お便りにうちあたい!笑

なるほど

マンネリかぁ…”

決まったレシピで家族も飽きていると思う

 

………

 

ドンピシャで胸に刺さった

皆さまからのお便りをいつも楽しみにしています。

毎回スタッフと一つ一つ読み進めています。

 

その中の那覇市から届いた

@ゆうこはるのママさん

からの便りに書いてあった一文が冒頭の言葉

 

全文は下記です。

↓↓↓

マンゴーのお話し

すごく勉強になりました。

マンゴーのグラタン、マリネとしての利用どちらもやったことがないので、レシピを調べてやってみたいと思います!

いつも決まったレシピを使ってしまい、家族も飽きていると思うので、いろいろチャレンジして家族を驚かせたいです。

と,あり

勝手にうちあたい。笑

 

 

マンゴーの回の放送を

聞いてくださったようで、

その番組感想やご本人の気取りない言葉が

主婦の私にも直球に響き、またその光景も想像でき

(うんうん,わかる,わかる)

……o(^_-)O

(マンゴーをもう、

そのまま食べてる人!いや美味いから

いいんです,笑)

 

マンゴーレシピに限らず

日頃から

野菜料理でも

いつもとは違う、何か?

変わったチャレンジができぬものか?と感じていた日常

とくに夏休み期間中で(朝昼晩の献立格闘)

長引いた台風も手伝い

「うちで、ご飯作りまくる」

そんな日常に私だって飽き飽き

 

定番化している毎度の買い物ルーティーンに

ワクワクが保てず

「やさいのおへや」やってるのになぁ〜なんて

思ったり。。。

 

このお便りから

「最近の我が家レシピ」を思い返していたのです。

 

 

まぁー毎日のこと!

 

無理なく、家計のことも念頭に

でもやっぱり時短で!

美味しく作れることが1番。

(時間をかけて作れる時はもちろんそうする!笑)

 

そんな時こそ

新たなレシピの参考にと

徳元佳代子先生の提案するレシピは気持ち上がります。

「モーウィのシークヮーサー漬け」

を作ってみた!!!

(とにかく簡単なのに美味い!)

(まずはチャレンジ!!

ポリポリ食べれてモーウィの食感がたまらない!)

 

簡単で日持ちするし、タッパー組として

冷蔵庫に忍ばせておく

アイスや麺類も大好きだけど…

やっぱり

夏野菜をまだまだ攻めたい

さーて!

番組にも皆さんの食の悩みや

野菜のアレンジレシピなど募集しています。

そして

“マンネリしないため”
にお互いで、
食の情報を共有させてください。

私たち番組チームも楽しく頑張ります(^O^)

ぜひ「あじまぁ8月号」も参考に〜!!

↓↓↓

https://www.ja-okinawa.or.jp/about/media/ajimaa/pdf/current.pdf