MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

おむすびコロりん????

私はお米が好きです。

突然の告白…(´ω`)

 

(以前、公開したかしら?

昨年お米の取材で訪れた

和カフェで購入した土鍋)

 

 

パンも好きですが、

朝食は特に断然和食派!!

 

 

ご飯とお味噌汁!

という組み合わせが子どもの頃から好き

(2号くらいなら18分くらいでふっくら炊けちゃう!)

 

そして!

そんな炊き立てのご飯を

わざわざおむすびにして

いただくのも、好き。

(こちらは我が家ではお馴染み、

枝豆と鮭,白胡麻やごま油を少し入れて作る

おむすび)

(色合いが、うぐいす色と肌色の鮭の色合い抜群!

しかも美味い!子ども達も好きなおむすび)

 

 

実家の母が作るおむすびの定番具材。

沖縄特有の母が作る

アンダンス〜(油味噌)の入ったおむすびは格別だった

案外単純でバラエティーに

飛んだ具材ではなかったけれど

美味しかったんだよなぁ…。

(今では私がその油味噌を作ってみますが…

家族にはあまり人気がない…泣)

 

 

今では、全国各地から

「ご飯のお供」なんていうシャレた品を取り寄せできるしで

ご飯の楽しみ方、おむすびを作る楽しさ

広がってきているように思います。

 

 

さてご飯そして!?

お米に注目すると、

 

沖縄は温暖な気候から

お米の二期作を行っています。

 

つまりは年に2回お米が収穫できるのです。

石垣や名護市羽地、他、

市町村でもお米を作っている農家さん多いんですよ〜

 

 

一期作は6月前後に

(日本で一番早い新米と言われる)

二期作目は9月上旬に出回ることが多いんです。

(o^^o)

というわけで、8/16放送では

ある場所でモグモグ、モグモグ

おむすびをいただいている私たちからスタート!!

お聞き逃しなく!!!