MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ウンケー翌日8/31は野菜の日!

旧盆でウートートー!!

(こちらは夫側のお仏壇、

重箱をお供えしてウークイお見送りの時間まで語らう)

 

 

改めて

沖縄の年中行事の中でも大切な「旧盆」

 

一部例外な地域もありますが、

旧暦713日~15日の3日間で行うのが一般的。

 

 

今年は、

828()ウンケー

29()中日

30()ウークイ

と、ご先祖様をお迎えして

その3日間はお仏壇でくつろいでもらうのだ。

(そこに、ちゃ〜んと帰って来て座ってるんだよ〜幼少の頃から祖母が言っていた)

(各家庭、もうそれぞれ…。お仏壇に来てくれたご先祖の

好きな食べ物を用意したり,私たちの食べたいものを並べている)

(こちらはウンケーお迎えの際、

実家でお供えしたジューシー炊き込みご飯と,

我が家はソーキや冬瓜たっぷりの沖縄そばを用意)

 

 

さらに選手お盆の1週間前に

ファーマーズに出向いた時もお盆準備で華やぎ、

お中元用の精米は大人気だった!

多くの数を注文している方は、

ファーマーズ職員がお客様の荷物を一緒に抱え

て車まで運んでくださる場面も

こちらは沖縄市にあるちゃんぷる〜市場!

↑↑↑

(私もこの時の取材で人気の森のくまさん”3Kgを幾つか購入!

石川店長とお盆に欠かせない食材をリポートしていました。)

(「ゆいのわちゃんねる」YouTubeでご覧になってみてくださいね)

 

 

さて昨日

つまり旧暦の7/15日にあたる30)に無事家族でウークイを終え

安心して、本日831日を迎えた今日なのです。

 

さーーーそんな8月ラストの日、

831日は「野菜の日」なんです。

 

「野菜を野菜の良さを見直してもらうため、

「や(8)さ(3)い(1)」

の語呂合わせから、食料品流通改善協会や

全国青果物商業協同組合連合会など9団体が

昭和58年(1983年)に制定した記念日なんです。

 

 

なので昨日8/30放送では

「パパイヤ」が話題に!

(いろんなアレンジができる青パパイヤの料理は

まるで世界を旅してるかのようでした笑)

radikoからも聞いてね!!

https://radiko.jp/mobile

 

(ファーマーズで見つけたこのポスター!)

 

 

見ているだけで野菜のチカラを感じるし、

長かった台風の影響でしばらく野菜に出会えなかったこともあり、

貴重な島野菜を作ってくれる農家さんに改めて

感謝しました。

沖縄の農家さんはじめ、

全国からも旬の野菜が届くファーマーズへ出向いて

 

「あなたの家の野菜料理」の買い出し!

楽しみましょうーーーー!!!

(^○^)