MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

野菜の王様って!?

さて,質問!!!

 

夏の王様といえば!?

えへへ。KinKi Kidsの…歌…とか?

( ̄▽ ̄)笑

じゃぁ〜〜、動物の王様といえば!?

「ライオン!?」

うん、思わず、そう答えちゃう!?

 

ではでは!

 

野菜の王様は!?

と聞かれると皆さんは何を思い出しますか?

 

 

ピーマンという人もいれば

ブロッコリーという人も!?

 

 

さて“やさいのおへや”では

夏の王様!はモロヘイヤ〜!

という話題で盛り上がっております。

 

(周りがかすかにギザギザ

ペラっとした薄い葉です)

 

野菜の栄養価も王様級!!

βーカロテン量はトップクラスで、

他の野菜と比較しても

モロヘイヤはトップクラス!!

 

(別の角度から見てみよう!

ファーマーズに行った時は、

この葉っぱの形を目印に購入くださいね)

 

 

他にも、

緑黄色野菜より、

かなり多く含まれているビタミンC!!

 

ビタミンは必須ぅ〜

 

と日々叫んでる女性陣も()

効率よくビタミンCを摂りたい場合には、

モロヘイヤはおすすめかも

 

さて、最近のワタクシは、

もう茹でるだけ

(サクッと茹でてこの日はツナと和えて

シークヮーサーポン酢を回しかけて…)

 

 

ネリネリの食感をパクパク食べたい!

ということで

 

私は、お浸しを進めたい!!

(本当においしい!!)

 

さらに!

最近の前菜?

箸休め?

ちょっとしたおつまみに

(モロヘイヤのお浸しをはじめ、

県産豚バラの冷しゃぶに、

ふーちゃんぷる〜はマヨネーズを加え,

ニラと共に卵とじ!)←ちょ〜簡単!!

 

もしかすると!?

 

モロヘイヤは

“毎日野菜”
…じゃないかもしれないけれど

一度食べるとクセになるし、

食感も面白いし、

なんてたって!

栄養価が高い!!

 

ジャガイモ,人参,玉ねぎのように

気軽に献立の中に取り入れてほしいな……。

 

そうそう!

7/26放送、テーマ「モロヘイヤ」の回も参考にぃ〜〜〜っ!!!

↓↓↓

お聞き逃しはこちら

radiko

(https://radiko.jp/mobile)