MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

夏に輝く果物たち!!

沖縄は今、トロピカルフルーツのオンパレード!!

 

 

パッションフルーツから

マンゴー

パイナップル

ドラゴンフルーツ

これからシークヮーサーへと

バトンを繋いで行きます!!

 

(南国フルーツはビタミン満点!

その季節の旬は逃したくない)

 

 

719放送テーマは

ずばり「ドラゴンフルーツ」に

スポットを当てていますが、

周りに聴くと案外食べたことないぞ!

という声も。苦笑

 

 

私が子どもの頃は

果実を育てるのがとにかく好きな父が

山原の祖母の庭や後ろの畑の隙間で、

 

びわやカニステル、

シークヮーサー

そして!

(ちなみにカニステルはこんな果物です)

 

その畑の中に…

ありました!ありました!

 

サボテンみたいにニョキニョキの葉が伸びてるコーナーが

その当時は,

 

サボテン?

実がつくんだ?

食べられるの?

 

不思議でいっぱいでしたが

その後、「ドラゴンフルーツ」という果物だと知り、

見事に実った個性的な身を半分に切ると

真っ白な色にゴマを散らしたみたいな実が顔を出し、

かなり驚いた経験があります。笑

(資料用のネット写真ですが、

こちらの実は白。他にもピンクや黄色があります)

(花や蕾…)

 

 

食べてみると

瑞々しく甘く!

見た目とのギャップに余計に驚いたっけ

 

 

(ちなみに“JAおきなわ公式ゆいのわちゃんねる

の衣装がこちら!!

ドラゴンフルーツの柄を取り入れたターバンを使用!)

 

 

今,沖縄各地のファーマーズへ出向くと,

旬の野菜と一緒に果物コーナーにも

季節の果物がずらりと並んでいます。

 

ぜひこの機会に

ユニークな形のドラゴンフルーツも探してみてくださいね(o^^o)