MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

夏だ!旬だ!パインストーリーの始まりだ!

嬉しい季節です。

甘酸っぱい果汁が弾けます!

やってきました!!

(*^^*)

夏を代表する果物、

パイナップルを味わえる季節到来です。

 

(じゅわりとうまい甘酸っぱさを

脳が覚えてるので見てるだけで唾液がぁ〜〜〜っ!笑)

 

 

今月1日に石垣島では沖縄県産パイナップルの

旬入りを宣言

するセレモニーを結んだばかり!

 

八重山地域では、

先月から収穫の時期に入っていて

農家さんは今もっとも忙しい時期。

 

 

各地のファーマーズにも

とんがりギザギザ葉っぱに

オレンジカラーのパイン達が

広くコーナーを占めています。

 

(うまんちゅ市場では

こんな感じ!ピーチパインがお目見えしていました!

もちろん購入しましたよ〜!)

 

さらに、やんばる市場では

ご覧のようにやんばる産ポコットパイン

並んでいました。

↓↓↓

可愛いイラストもポップに加えられて、

さらに目をひきますね!!

 

 

パイナップルの収穫は八重山から始まって

本島の東村や国頭村、名護市などでも収穫地域があって

8月下旬まで忙しさが続きます。

 

 

さーて!!

おへやteamも、もちろん!

5/24OnAirでもパインの話題で持ちきりです。

 

 

生で食べるも良し!

お料理に活かすのも良し!

 

今朝もたっぷりのパインをいただいてからの

朝食となりました。

 

沖縄果物カレンダーでは、

パッションフルーツから

パイナップルにバトンを繋いでいますよぉ〜!

 

ぜひ!

旬を逃さないでくださいね(o^^o)