MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ウリズン=シカクマメ????

初夏を表す言葉

沖縄で「うりずん」と言いますが、

 

ジラジラ暑くなる前の爽やかなひと時

うりずんの季節からすこーし本格的な夏に入ると

 

5/31放送でも紹介する

お・や・さ・いの

 

「うりずん=シカクマメ」

 

の到来です。

(断面が四角形になることから

シカクマメと名付けられたようです)

 

 

沖縄の夏の野菜不足を補うために

1980年代から研究され奨励され、

新緑の色に近いことから

ウリズンと名付けられたようです。

 

私は天ぷらのしていただくの1番シンプルで

美味い!!

写真がなく…汗

ですが本気で好きな野菜の一つです!!

 

さて!!

そんな、ウリズン=シカクマメのように

爽やかなお声の持ち主!

 

2代目はんだまちゃんを担当してくれた

#安座間海優 さんの

お声を聞くことができるのが

531の放送まで!となります。

(1年間という短い期間でしたが

爽やかにキュートに駆け抜けてくれた期待の声優さん)

(現在は上京されて県外で頑張っていますよ〜????)

 

 

やさいのおへやでは、

おやさいたちのお声を

#総合学園ヒューマンアカデミー

の生徒さんや卒業生のみなさんが

担当してくれてるんですよ????

それぞれの素晴らしいお声と

その技術をキャラクターに乗せ

番組を盛り上げてくださっています。

 

ぜひおやさい達へのエールやメッセージ、

番組ん感想などもお寄せください!

お待ちしていまーす!(o^^o)

 

それでは!

まずは午後250分!!

海優さんのお声から

お楽しみください!