MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

クウシンサイ様ぁ〜!!

今月は○○記念日の多い月のような

気がします。(^-^)

 

 

58日は「ゴーヤーの日」

510日は「黒糖の日」

512日は「アセロラの日(アセローラの日)

 

(沖縄の県産農産物盛りだくさんの5月です)

 

 

っとこんな感じで

 

やさいのおへやの仲間たちも

いつになくテンションが高い5月なのです。(^-^)

 

 

さてタイトルの

クウシンサイ様ぁ〜!

はいったい何事でしょう?

こちらは5/17放送を聴くと!?

わちゃっとぶりがよ〜わかります。笑

「クウシンサイ様」は、

沖縄島やさい(伝統的島野菜28品目のひとつ)です

エンサイと言って

沖縄では

ウンチェーバーと呼ばれています。

さらにいうとおやさいたちが発した「空芯菜」のこと!

(与那原あがりはま市場のコーナー!

冬瓜のとなりで

すらっと伸びたウンチェーバーが並んでいます)

 

 

沖縄ではポピュラーな

夏の定番葉野菜としてお馴染みです。

 

県外の空芯菜に比べて

葉っぱも大きく茎も太く、しっかりしている印象。

(私は炒め物にするのが1番好き)

 

東南アジアでもよく食されている野菜で、

フィリピンやタイ、ベトナムでも定番のようです。

ちなみに昔バリに行ったとき、

村の食堂に入ったらウンチェーバー炒めがメニューにあって、

食べてみたらやっぱり美味しかった

 

味付けはザ・アジア的だったけれど、

それも旅行の醍醐味!

やっぱり炒めるとネリネリっとした食感がいい!

私は献立の一つというか

お酒のつまみ?に

箸休めに豚肉とさっと炒めて

出すことも多いかな?

 

あ〜〜〜!!

ウンチェーバー食べたくなってきたぁ〜

 

今日は語呂合わせではないですが

ウンチェーバーの日

ってことで

食卓に並べてみませんか?

仕事帰り

私も買いに行って参りまーす!!

(*≧∀≦*)