MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

だいこん様様!!!

今朝も息子が好きな

大根と玉ねぎのお味噌から

スタートした我が家。

(我が家のトップスリー上位のお味噌汁がの具!?

1、だいこんみそ汁

2、じゃがいもみそ汁

3、お豆腐とワカメ です)

 

 

沖縄の伝統的島やさいの中でには

「島だいこん」

も仲間の一つです。

 

通常の大根と何が違うって!?

 

沖縄方言で

「デークニー」と呼ばれている

島だいこんは

12月から3月が旬の時期。

 

まさに冬にいただける野菜の印象があります。

 

(浅漬けっぽく朝に仕込んだら

夜はすぐに手軽にいただける感じも好き)

 

 

また、

きめ細かい質感で貯蔵性がいい!

とも言われています。

 

味のしみこみが良く

長く煮込みにもいいんだよ〜

と親戚の叔母たちからも

台所の中の会話で教えてもらったことも

 

とにかく形から

わかりやすいですしね、

かわいくってユニーク!!

 

丸みがあって短形で

ずんぐりした愛嬌のあるカタチ。

直径20㎝〜25㎝くらいで

重さは3キロから5キロくらいの

島だいこんにも出会ったことがあります。

 

 

 

写真は、ファーマーズ店頭に並んでいた

いろいろな大根の種類!!

 

形も様々で

お料理にも活躍する

だいこん

お馴染みの長形の大根から

沖縄の島だいこんまで、

ぜひ味比べしてみてくださいね(o^^o)