MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

「ン」から始まる島野菜とは!?

沖縄には、写真のように

昔から食されている

「伝統島野菜」がたくさんあります!!

 

 

カレーライスに入れる定番の

人参、ジャガイモ、ピーマンも栄養がたくさんあって

お馴染みの人気野菜ですが

この人気組は伝統島野菜ではないんです。

(島にんじんは伝統農産物ですよ〜)

 

 

沖縄県では

 

1.戦前から食されている

2.郷土料理に利用されている

3.沖縄の気候・風土に適合している

この3つの条件を満たしている野菜を

 

「沖縄伝統農産物(島野菜)」

 

と定めていて28品目挙げています。

 

その中の野菜たちは、

私たちの先代達が昔から食してきたうちな〜野菜であり、

今日まで大切に紡がれています。

 

逆に現代の私達には

「何?この野菜、聞いたことない?食べたことない!」

という野菜にも見えるのもあるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、

我らがおやさいteam

ごーやー君

はんだまちゃん

とうがん君

も、伝統島野菜たちです。

 

(簡単ですが、昨日のサラダ!

例えば、ハンダマなども、こんな風に日頃から食しています。)

 

 

今、JAおきなわでは、

数年前から

その伝統的島野菜のことをもっと多くの方々へ知ってほしい!

食してほしい!と願い、

48日を「島やさいの日」と定めてPRしたり、

料理家の皆さんと協力してレシピをご案内しています。

(例えばこちらは、とうがん君が主役!

冬瓜のトマト煮込み!)

 

 

“JA広報誌あじまぁでも

野菜ソムリエ上級プロの徳元佳代子先生による

彩り時短レシピで島野菜の使い方(レシピ)を紹介しています。

 

 

さ〜そしていよいよ本題!!

2/15の放送でも伝統島野菜の仲間

 

ンスナバー

(和名 ふんだんそう)

 

を紹介しますよ!!

 

名前がおもしろいですよね!?

「ン」からはじめるうちな〜口!!

私たちも番組で取り上げながら

一緒に島野菜のことを学んでいます。

 

ぜひラジオを聴いた後!ファーマーズへ

探しに行ってみませんか?

 

人との新たな出会いも嬉しいことですが、

私たちのカラダを作ってくれる

野菜たちとの出会い

価値があると思います。

 

ずばり!!

写真は探せませんでしたが

 

とても柔らかくて食べやすいお野菜です。

 

ぜひ!お試しあれ!!

(*^▽^*)