MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

箸が止まらぬサヤインゲン♫

シンプルが1番!!

 

サヤインゲンほどクセがなく、

歯応えが楽しい野菜はないのではないか?!

 

(この時期ファーマーズでは、

サヤインゲンがどっさり並んでいます)

 

 

私は箸休めなどの一品のためよく買ってきては、

即茹でて、食べやすい大きさに切って

冷蔵庫に入れて置いたりします。

胡麻和えをはじめ、

どんなドレッシングにも合うし、

すぐに使えるし、

何よりあのポリポリ食べれてしまう食感が好き!

 

(特別な料理は作れないけど、

頭をグッと捻るほど難しい野菜じゃない気がして、

その季節になるとついつい買ってしまいます)

 

 

ですが

食べるのはもっぱら

私と夫のみ。

娘は用意したら必ず食べるけど

息子はなるべく食べたくない野菜らしい。

ʅʃ

ですが、

息子の家庭科の宿題の中にサヤインゲンを含むレシピを

考えなければならなかったようで他の主要野菜と合わせ、

息子のグループは

豚バラで野菜たちを巻き、焼く!

というおかずを考えたようだ。

 

それを各自で作り

まとめ(写真を貼り付け)年明け学校へ提出する!という流れ

 

 

息子の台所に立つエピソードは、

このブログでもよく書いているので、

いつも読んでくださっている方にはわかるだろうけど

デビュー戦の卵料理から、

使いやすい小松菜などを使った炒め物など、

この2年の間にずいぶんできるようになり、

食べ盛りも手伝い、

お腹が空くと冷蔵庫の中にあるもので何かを作るようにまでなっています。

さて話は、

息子の家庭科の宿題に戻り、

サヤインゲンを扱うことになってしまった息子の調理の仕方が実に

わかりやすかった

 

 

メニューは

・ご飯を自分で炊いてみる

・キャベツトマトのサラダ

・玉ねぎベーコンスープ

・野菜の豚バラ巻き

以上が課題であり、息子のグループが決めたレシピでもある。

 

    

(手際はいいが

サヤインゲンをたくさん巻きたくないらしい苦笑)

(出来上がり、上手に焼けた豚バラを半分に切ってみる)

 

見よ!!!  笑

好きな野菜(ジャガイモ)の面積の大きいこと……爆笑。

ヤサインゲンと人参が申し訳なさそうに挟まっている。。。

隠し味(味の決めては)はやはり

チーズ!!

入れ込むことでコクも生まれ

食べ応え充分というわけだ。

(全て、小学校6年生の子たちのアイディア)

 

(完成した全てのメニュー。息子的には大成功らしい)

 

 

「あーサヤインゲンの味もあまり気にならないし、美味いわー♫」

 

………………。( ̄▽ ̄)

 

そんな感想を口にしながら

自分で作った4品をペロリと平らげる

 

試食させてもらったが、

確かに!

薄味で、野菜もゴロゴロ入って、

まーそっちも美味しかったのだけど、

やはり私なら

(一本だけではなく34本重ねて巻くのになぁ〜)

と心の中で思いながら

 

夕飯はたっぷりサヤインゲンを巻いた豚バラ焼き

食卓に並べた

(*^^*)

 

みなさんは、サヤインゲン好きですか?

 

今が旬のお野菜です〜♫

 

お家ご飯にサヤインゲン主役の

おかず並べてみてくださいね♫