MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ぴょーんと飛躍!卯年始まる????

皆さま

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

(こちらはちゃぐりん1月号!

年末、浦添市内のJAおきなわ支店へ出向いた時に遭遇。

おかきや花もちの作り方など

生活の中に取り入れたい情報が満載!)

 

 

ページを開くと!!

可愛らしいうさぎの写真が!!

 

(瀬戸内海に浮かぶ大久野島に生息する、

400ぴきをこえる野生のうさぎの話題。

世界からウサギの楽園「ラビットアイランド」と

呼ばれているそう????)

 

 

なんだか

 

 

blogだけを見ていると

先週「今年もお疲れ様!来年も」と綴り

週明け…“おめでとうと言い

たった数日の間に年越し、

そして新年を迎え…()

気持ちが追いついていかぬ!?()

と思っていましたが

 

こうしてblogを描く機会を得ていることで

自身の節目にもなり

卯年の始まりに背筋が伸びるようなそんな気持ちでいます。

 

 

なので

きちんとご挨拶。(*^^*)

 

(大晦日にうまんちゅ市場で購入したお正月花!!

本日ユリの花が咲いてました????)

(ファーマーズの皆さまも

お仕事に奮闘!年末年始の営業ありがとうございます)

 

 

さて、改めて

 

やさいのおへやがスタートしたのが20204月、

この4月に4年目に入ります。

 

沖縄のむかしから

食されている伝統島野菜の

ごーやー君

はんだまちゃん

とうがん君と

ワタクシ玉城のお喋りで綴る番組????

 

 

沖縄にも四季折々

旬の農産物がたくさん存在し、

そこには必ず、

踏ん張ってくださる農家さんいます、

そのおかげで、日々、私達の食卓が整うのだと実感します。

(大晦日

子ども達と一緒に沖縄野菜を伝えながら一緒に買い物。

この野菜始めて見たー

面白い名前…“子ども達も興味津々????)

 

 

だから今年も!!

 

その農家さんの頑張り

季節の野菜たちの情報や食べ方、

またJAおきなわのあまり見えない部分、お仕事の取り組み!

農へのアクション!イベント等までたっくさんの思いを

届けていきたいと思っています。

 

(年明け、改めて意識したい事実。

グッと響く裏表紙の言葉です。

農家の人たちは今日も全国であなたを想い、畑に立っています

 

いつも

それを忘れずにいたい、ですよね)

そして!!

やさいのお部屋では声優さん達が

可愛いお声で物語りを彩ってくださっていますが、

この番組ではそんなおやさい達の声を担当している仲間たちの夢

を応援する場所でありたい!と考えています。(^^)

(やさいのおへやの仲間たち!

ごーやー君 友利藍蘭さん

はんだまちゃん 安座間海優さん

とうがんくん 西銘太我さん)

 

 

それぞれが夢を持って

お互い切磋琢磨して番組作りを楽しみ、学んでいます。

 

 

さ〜〜〜っ!!

年明け1/4初放送は「七草粥」の話題から

 

 

沖縄らしい

そして、

あなたのお家らしい

七草粥(県産野菜で)カラダも労って上げてくださいね。

 

 

本年もどうぞ

私たちおやさいfamilyよろしくお願いします。