MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

夏休みこそ!食育のすすめ♫

我が家の地域では先週から

台風6号と一緒に()夏休みが始まり、

ついでに⁉︎

食事作りのとき、息子が

キッチンに並ぶようになりました。

(ちなみに小学5年生)

 

 

食事の支度をしていると

「何か手伝うよ」と気まぐれな一言から始まり、

野菜を切ることを頼んだら

料理すること(野菜カット)に?

ハマったらしいのです。

(”ピーマンを細かく切ってね

集中する息子始めは包丁の持ち方が危うい。

慣れてきたら「他にある?」と得意顔)

 

(ミニボールにしたハンバーグを

トマト煮込みにしたもの。

肝心な息子がカットしたピーマンが見えない。笑)

 

入れる具材を考え

おむすびを握ったり

(豚バラしかななかったのですが

手作り味噌とあわせて作った

沖縄特有の油みそが具の中に入ってます。)

 

 

(昨年9月に仕込んだ手作り味噌‼︎

ちゃんと潰すことができなかった大豆が

たまにゴロンと顔を出す)

 

 

夏休み・コロナ渦のなかでもできる

「体験事」

食の方面からも多くの学びがありそう!!

 

 

料理にも興味が出てきたようなので、

次の買い出しは息子と一緒に

沖縄の野菜が並ぶ

ファーマーズへ出かけることを約束しています。

 

さらに!!

お味噌が好きな息子に

出汁の取り方も伝えられたらと

 

「かつお節を削ることからやってみたら

面白いと思うよ♫」

 

野菜ソムリエ上級プロの

徳元佳代子先生にアドバイスしていただき、

「鰹節削り」を市場へ買いに行こうと思っています。

 

=======================

 

さーそして‼︎

おやさいチームのおしゃべりは

JAグループを主体とした

JAおきなわの総合リース会社の

おはなし!

実は先日おやさいたちと

ドライブした車も“JAレンタカー沖縄からのもの。

(那覇市新都心にあるこちらで!!)

 

 

旬の野菜の情報から

JAに関する多くの取り組みも番組ではご紹介してますよ〜(°▽°)

今日も(7/28)ぜひ聞いてくださいね‼︎

 

 

レンタカー情報はこちらから

↓↓↓

https://ja-rentacar.com/shop/