MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

旬を逃すな、パイン♫

暑くなってきましたね〜(())

 

最高気温30℃

真夏日の続く日々

 

 

 

っということで

 

 

我が家の子どもたちの水筒の

中身を麦茶から

 

【緑茶】に変えた5(*^^*)

 

そして、

 

朝ごはんや

おやつにも

旬のパインを食べています。

 

我が家ではファーマーズで購入したパイン丸々1個を

一口サイズにカットして

タッパーにつめておくと、

学校から帰ってきた

子どもたちがパクリ‼︎

 

 

さらに、

 

冷凍用と冷蔵用と

2種類に分けておくのも恒例。

 

 

 

パインは、

皆さんにとって

お馴染みの果物かもなのかもしてませんね。

 

 

ですが

 

 

「冷やして!もしくは凍らせて」

 

 

で、

食べたことありますか?

 

 

 

番組のおやさい達も

 

「キンキンに冷えてやがる〜!」

 

とまではいかなくとも()

 

 

冷やしパイン

美味しさや栄養について

おしゃべりしています。

(5月19日放送です)

 

 

合わせて…

 

 

先日、名護市の茶畑に

取材に行った際、

 

お茶の成分が夏バテ対策にも

 

とても良いことを聴き

 

いつも作っているスムージーを

 

 

冷やしパイン

水出ししたお茶

 

組み合わせてチャレンジしてみました。

(試作用の写真です。

あれこれ映ってますが

 

今回は

パイン、

お茶、

プレーンヨーグルト

小松菜 少々

蜂蜜

 

を使用しました)

 

 

 

農家さんに飲んでいただいたら

 

「パインとお茶のジュースは

美味しいさ〜♫」

と嬉しい感想をいただきましたヨ。

 

 

 

ぜひ皆さんも‼︎

 

旬のパインアップルや

県内で作られたお茶”を

 

日常で楽しんでみてくださいね♫

 

 

 

JAおきなわ公式インスタには

石垣産パインについても

投稿されていましたよ♫

 

農家さんの頑張りと笑顔!

 

私たちも感謝して味わいたいですね♫

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/COkCBkNDSlJ/?utm_medium=copy_link