MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

県産花を楽しむ♫

ファーマーズに出向くと

県内で栽培された

 

草花のコーナー

 

よく目にされると思います。

 

よ〜見ると

え?こんなお花も沖縄で

作られているんだ⁉︎

 

と驚くこともあります。

 

 

花屋に出向く楽しさももちろん

ありますが、

 

 

ファーマーズには

県内のファーマーズならではの

 

旬の沖縄を味わうことができる

 

特別な空間だと

 

私は思っています。

 

 

 

この時期は、

トルコギキョウが旬を迎え

県外にも多く出荷されています。

(こちらは糸満市にある畑、

収穫直前の写真‼︎

お花の美しさに圧倒されます。)

 

 

 

先日、糸満の出荷場に出向いたら

優しいパステルカラーの

花たちの中に埋もれるように

農家さんがせっせと

選別の作業をされていました。

 

花も大きく

品質が良いため

沖縄産のトルコギキョウは

県外でも高く、評価されています。

 

 

 

そのお裾分けを

私はファーマーズで購入してるのですが、トルコギキョウも合わせて

花瓶に飾ることが

この近年、

本気の趣味になっています。笑

 

 

 

こちらは

ファーマーズで販売している

草木と畑で収穫したばかりの

トルコギキョウを

アレンジしたもの。

 

 

ご家庭で花を愛でる

 

気取らず

 

好きな草花を1輪、2

 

飾るだけで心が豊かなれるような

そんな気がするのです。

 

 

3/10の番組では

 

何やら?

 

はんだまちゃんに

 

お花で作ったドレスが届くとか?

 

ぜひ聴いてくださいね。