MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

お芋は美味しく、 アレンジもいっぱいの人気者♫

キュッと気温が下がる沖縄の朝が好きな、

たまきです。

 

 

11月でも予想最高気温が30⁉︎

 

という表示を見ると

 

「ええー嘘ぉ、もうちょっと寒くなったらいいのに

 

とガッカリという日も。

 

結局、

秋ストールをクローゼットに納める

 

繰り返しています。笑

 

 

さて本日の「やさいのおへや」では

 

1116「いい芋の日」に合わせ

 

お芋に関する話題をお届け♫

 

 

想像するのは

 

あの、あちこ〜こ〜のお芋!

 

ストール巻いた秋コーデで

食べたいものです

 

 

さて、

 

お芋ちゃんが大好きな私。

 

お芋!?

 

と聞いて県内でイメージする地域といえば❣️

 

 

読谷村や宜野湾市の

 

紅芋や田芋がピンときます(^.^)

(読谷村の紅芋、紅芋だけでなく茜芋も有名)

(こちらは田芋)

 

 

以前、

 

読谷村へ取材に行かせていただいた時、

 

ちゃんぷる〜市場には

 

JAおきなわ読谷女性部が作る

 

紅芋のポーポーや

 

ゴマ団子が

 

たくさん並んでいました。

 

素朴な味わいであえて甘くせず

 

お子様にもお年寄りの方にも

食べやすいようにと

愛情いっぱいに 手作りされてました♫

 

 

ここで‼︎

 

ブログを読んでくださった方に

こっそりお伝えします♫

 

家でも作れるポーポー

 

「ポーポーを作る時、隠し味に

 

セブンアップ“(つまり炭酸)”を入れると

 

もちもちの食感になるそう?

(先輩お母さん達の知恵、参考にしたいですね)

 

 

こちらのお写真の女性部みなさんから

お聞きしました!

 

ぜひ“お芋入りの”お試しあれ?

 

 

ちゃんぷる〜市場に行くと

 

買いたくなるあのお芋おやつ

 

皆さんもぜひチェックです!

 

 

 

他、

 

読谷ママから教えてもらった

 

お芋をペースト状にした

 

「お芋のレンコン包み揚げ」も絶品‼︎

 

レンコンのカリッとした食感と

 

お芋の滑らかさが絶妙な一品。

 

ぜひ

こちらも作ってみてね(^-^)

 

皆さまからの“お芋お便り”(笑)も

お待ちしてまーす(*☻-☻*)