MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

野菜パパイヤは伝統的島野菜の一つです♫

「命薬(ぬちぐすい)って言葉、素敵ですね~♫」

 

先日、沖縄に嫁いで2年目という大阪出身の20代ママから

そんなことを言われました(^-^)

 

 

そういえば“ぬちぐすいだよねぇ~♫“なんて…

 

ときどき、

 

そんな言葉を使ってるな~と思い返し、改めて調べてみると、

 

“滋養のある食べ物、美味しいもののこと“

”美味しくいただくものは命の薬“

 

 

と、簡単に言うとそうなります(^-^)

 

体に良い食事で病気を予防しようという想いも

含まれているような気がします。

 

 

そんな”ぬちぐすい“なお野菜が登場!!

 

本日放送(12日)の主役は【パパイヤ】です。

 

 

うちな~口では”パパヤー“と言われて野菜パパイヤは

 

【沖縄伝統農産物(島野菜)】28品目の一つなんです♫

 

 

パパイヤは消化酵素がたっぷりなお野菜ですし、

炒め物でもサラダでも。。。美味し!!

 

うちでは先日、つみれ鍋と一緒に楽しむ野菜として

ピーラーでむいた細長~い青パパイヤも添えました。

 

 

(ソーメンみたいにスルスルすすって食べちゃいます♫)

 

 

淡白なので何にでもあうのです。

 

お、ツナではなく”アンチョビ“を合わせた炒め物も

お酒のおつまみに最高ですよ~笑。

 

 

あっついオキナワ。。。。

ほら、向日葵もこんなに高く背比べ。。。

 

 

 

コロナにも!!

まだまだ暑さの続く沖縄の日差しにも負けないカラダ作り。

 

 

栄養いっぱいのうちな~お野菜をぜひ!!

今日の食卓にも並べてくださいね。