MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

お野菜ゴロゴロ♫

沖縄は先週、梅雨が明けました!!

 

これからが夏本番。。。

 

暑さに打ち勝つためにも

旬のお野菜をたくさん食事の中にとりれたいもの。。。

 

 

さて、夏場は野菜が少なくなる。。。

などと言われますが、JAおきなわファーマーズマーケットでは

葉野菜や根菜類も豊富ですし、

さらにビタミンいっぱい♫

今が、食べ頃の南国フルーツが豊富(^。^)

 

 

昨日(17日)の放送では【マンゴーの話題】で

ごーやーくん達盛り上がっていましたね~♫

沖縄産マンゴー!!

ぜひ食してみてくださいね!!

 

 

 

一足先に、先週北海道の友人へ

パイナップル、ボゴールとピーチパインをセットで贈りました。

(糖度が高く美味しかったと感想も?)

 

 

これからはマンゴー、青切りシークワーサーと

 

【おきなわ旬の果物リレー】が

 

続きますのでお楽しみに!!

 

 

………………………………………………………………………

 

 

さて、梅雨明けし、体感気温40℃という日も。。

 

我が家では子どもたちが、早くも部活や外遊びでグッタリ。。

食が進まぬ時も!!

 

そんな時【お野菜ゴロゴロ】スープが登場します。

 

コンソメ味よりも少しパンチを効かせてカレー風味にして!!

 

 

サッパリしたほうれん草や小松菜のおひたしに、

もやしや豆苗のナムルなど♫

 

 

パプリカやきゅうりや大根をわんさか入れたピクルスもいいですね(*≧∀≦*)

そう、このエーコープマーク品の「らっきょう酢」なども

味がピリッとしまります!!

 

 

ぜひお試しあれ‼

 

 

皆さんの地域のお野菜や果物情報も番組へお寄せくださいね!!