MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

日本最南端のお米も美味いぞ♫

はいた~い♫

皆さん、お元気ですか?

 

 

うちな~んちゅの私。

 

#慰霊の日 (6/23)の昨日は、

子どもたちと両家の仏壇に手を合わせに行きました。

 

 

戦争で亡くなった祖父の話し。。。

1945年生まれの母の小さかった頃の話もしてもらい、

“平和な世の中”にするには一人一人の歩み寄り、

努力が必要だよねと、

話しながら。。。

子どもたちは久しぶりに婆ちゃん(両家の母)との時間を過ごしたのでした。

 

 

⬆こんな風に沖縄には「平和を考える絵本」がたくさんあります。

 

 

そして。。。

母が朝のあまりご飯で作ったという“おにぎり”

がお菓子入れ隣の器に盛られており、

おやつ感覚で1つずつ、その“おにぎり”頂きました。。。

 

(平らげてしまい写真を撮るのを忘れてしまった。。。苦笑)

 

 

母のおにぎりはなぜか?

お塩が全然効いておらずアファイ(薄めの味という意味)✨

 

昔からその味はそのままで。。笑

 

でも、母自家製のアンダンスーや自家製ピクルスを添えたので

これまた格別な“おやつ”になりました。

 

(実家はのんびりできていいものです。。。。笑)

 

 

 

 

さて‼おにぎりというと。。。

 

 

おにぎり→ お米 → 新米 →石垣島のお米 

 

という私のイメージ。

 

いよいよ石垣で作られたお米「新米」を購入できる時期がやってきました‼︎

 

(以前石垣島へ出向いた時、ちょうど二期作の収穫前でしたが

黄金色の稲穂が美しく、

青い海と黄色のコントラストが素晴らしかったのを思い出します)

 

 

一期は早くて5月末収穫、これが、日本一早い新米!!

二期収穫は10月末。

石垣では日本で珍しい「米の二期作」が主流。

早い農家では、田植えも早くて1月末だったりね?

 

(早く植えて、二回刈る。という手法)

 

 

番組でもごーやーくん達が何やら

「お米(おにぎり)」について話しています✨

 

OnAirは毎週水曜です?✨

 

 

●食事の写真を撮り忘れてしまったので今回は絵本と合わせてJA広報誌を!!

 

 

【くらしと農業】

ファッション雑誌のようにオシャレで生活に取り入れたい情報満載です♫

HPからもご覧いただけますよ〜♫

http://www.ja-okinawa.or.jp/about/media/ajimaa/