MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

卵を産み終わった親鳥に胸きゅん

「いい肉の日」を目前に控え

1115日放送テーマは「廃鶏」について

 

「廃鶏(はいけい)」って何???

 

それは

卵を産み終えた雌鳥のことをいいます。

 

(羽地の駅のあるたまごオブジェ

あなたは探せる!?)

 

 

一般的に採卵期間(700)を終えた肉質は

固いのですが

旨味のある味わいが魅力で

各家庭の調理法で美味しく食べられてきたそう。

 

 

先日やんばるへ(北部方面)取材に出かけた際、

地域の方が嬉しそうに!

その美味しさを語る声に!

背中を押された私!ω`)

(JAおきなわ職員、安里さんと廃鶏調査へレッツゴー!!)

(羽地内海を見渡せる羽地の駅には

廃鶏の半身焼きなど,

聴くと廃鶏肉の販売は当たり前!)

 

(さらに「こっこハウスたましろ」さんでも

廃鶏料理が飛ぶように売れる。

出汁で炊いたジューシーがこれまた最高!)

 

(廃鶏のほぐし肉が柔らかくてもう〜絶品!!)

 

そう!!!

っということで「廃鶏料理」を

絶賛推し活中

ワタクシなのです。笑

 

(漢字)だけを見てると、

「廃」なんて

少しザワっとしましたが、

 

いやいや!!

 

例えば、県内で1番の広さを誇る

最大規模の養鶏場!!

(20万羽を育てる)

「いなみねエッグファーム」の

職員が大切にしている想いは…

 

「自分たちで大切に育ててきた

鶏に感謝を込めて最後までいただく」

 

「豚ではないが

鳴き声と羽以外は全ていただいてお別れする」

 

命に感謝して食べきる

 

そんな想いを我々に話してくださいました!

 

さらに、

こちらでも試食!試食!が続き

(黄色のヒヨコさんのかぶりもので

華やかに盛り上げてくださった

佐久川さんの手作りの料理!)

「美味しい!」

意外や意外、

噛めば噛むほど味がでる

スープなどで実力発揮、

出汁がよく取れ、

なんとも言えない旨味で溢れる感じ。。。。

ミンチ肉など

価格も安く家計にも嬉しい

今後も注目したい鶏肉でした。。。。。

皆さんも

「廃鶏肉」味わってみてくださいね。

 

〜廃鶏イベント〜

(味見イベントがありますよ〜)

1125 ()

沖縄市ちゃんぷる〜市場

11/26()

糸満市うまんちゅ市場

で開催します。

ぜひ廃鶏肉の調理法や旨味を

堪能しにお出かけください!!!

(o^^o)