MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

野菜のチカラ!ありがたさ!

9/13放送のテーマは

「カンダバー(芋の葉)」です。

(ヤサイカズラとも呼ばれています)

 

 

(うまんちゅ市場に掲げられている

島野菜パネルたちの中の一枚)

 

今日は、カンダバーの現物写真はありませんが

 

カンダバーといえば、

煮ると柔らかい食感が好きで、

やんばるに住む祖母が

ぼろぼろジューシーによく入れてくれて

優しい味だったことを覚えています。

 

「こんなまぁ〜るい葉っぱが畑にあるから採っておいで〜」

 

と言われ切りバサミを持って

「丸い葉、丸っこい葉っぱ〜???」と

畑内をウロウロして探したものです。

 

 

今なら、一目見て

「はい!芋の葉」と答えられるのになぁ。。。笑

 

 

そんなことを思い出しながらスタジオでの

カンダバー収録の時間でした。

(放送もぜひ聴いてみてね)

 

 

今日は、おばぁ〜の畑でも

今考えると育っていた野菜達!

そして

我が家でもよく食している(食していた)夏の初め頃からの

野菜達をたっくさん載せてみました。

 

(うりずんとわさび菜)

 

(ウンチェーバーとナーベーラー)

 

(サクナとモロヘイヤ)

 

 

さらに!!

みなさんから届いた質問にもお答えします。

 

宜野座村から届いた

「ミセスマーコさん」のお便りから!

Q、育ち盛りの子どもたちが喜ぶ

”お野菜の種を買ってすぐ植え付けて葉野菜を食べたいですが、

(台風の影響もあり)園芸コーナーも苗が無くて。

今から植えれる種を教えていただきたい。

との質問が。

 

他、家庭菜園をされている方にもいいのではないかと、

今回、農家のお嫁さんで野菜ソムリエ上級プロの

#徳元佳代子先生 にその質問の回答をお願いしましたら。。。

↓↓↓↓↓

 

A、この時期からだとカラシナ、

小松菜、ネギ、ほうれん草、レタスなど可能です。

ただし、カラシナや小松菜は虫が付きやすいので、

防虫ネットをつけて育ててくださいね。

 

 

という答えが返ってきましたよ〜!

 

ミセスマーコさん

ぜひ子どもたちとチャレンジしてみてくださいね。

 

 

8月のお便りの中には

台風の影響のよる内容や

野菜好きな皆さんからのメッセージが多く寄せられていました。

 

 

写真からも

毎回いろいろ島野菜に出会っていたんだな〜と。

 

改めて日頃、

野菜たちの栄養のチカラをもらい、同時に、

ファーマーズに出荷してくれる農家さんへ

感謝だよなぁ〜

 

しみじみ感じた朝だったのでした。。。。