MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

みんなに優しいキャベツ♫

黄緑色のあわ〜い葉野菜!

キャベツ♫

 

 

我が家では家族が好きなので、

よく献立に加わります。

(早速キャベツの断面!

性格が現れるような美しい模様

何の料理にしても美味い!!)

 

 

キャベツに加えて

冷蔵庫の主となっている野菜たちについて考えてみた。

キャベツの他に

玉ねぎ、

ネギ類(薬味)

大根

ジャガイモがあると落ち着く

いう私の家の

ワタシだけのイメージ。

 

 

そこに、

番組キャラクターの

ごーやー君こと、ニガウリや

はんだまちゃんこと、水前寺菜に

とうがん君こと、うちな〜方言(シブイ)に関しては、

今では私にとってなくてはならない

野菜になっている。

使う頻度も断然増えたなぁ…。

 

(ちなみに番組の3名は

伝統的島野菜28品目の野菜なんですよ♫)

 

 

 

ということで

つまりは一年にかけ、

ごーやー君たちような島野菜に、

この時期だけの旬野菜たちが

冷蔵庫や野菜カゴに入っている我が家なのです。

 

それもこれも、番組で、

年間を通して多くの野菜の話題に触れることができるおかげ!

冷蔵庫の中の野菜の種類も増えてきています。(^O^)

 

今でも

何この野菜?

でもまずは、聴いて料理してみるか!

 

そんなこともあって当然。笑

今は楽しんで

普段調理したことのない野菜でも

気軽に!

手を伸ばしてしまう主婦たまきです。

 

 

11/30の話題になる野菜は

「?」のような難しい野菜ではなく

やっぱり人気者の野菜ではないでしょうか!!

 

あらためて!キャベツです!!!

チェックしてね♫

(*^ω^*)

 

 

(ちなみに週末の朝にも作りました!

卵でとじる

簡単すぎてレシピ紹介にもならないですが、

ベーコンなどと合わせてサクッとソテー!!

シャキ、ポリ♫

芯の部分も歯応えを残したくて

あえて太めにザクザク切ることも♫)

 

(具を案外食べてしまってからの写真。

具ががまるで見えません)

 

 

最近は

キャベツをザックザクカットして

簡単なスンドュブを作ったり

(もはや島豆腐というより

キャベツ鍋でもいいのでは?

と言うくらいどっさり入れてます。)

 

 

それぞれの少鍋に

チゲ風、カツオだし、すき焼き風味などなど、

家族の味もテイストは違っても

キャベツはどの味にも対応し、

馴染み

私たち家族にも

「胃」にも優しく

食卓を今日もまぁ〜るく包んでくれています。

さて、

みなさんのお家キャベツ

どんなふうに

変身しているのでしょう!?

ぜひ!

キャベツレシピ

お待ちしています!!!!