MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

お便り届いております♫見ております♫

番組がスタートしたのがこの4月。

 

6/1から3ヶ月目に入ります。

 

お便りも届くようになりまして、

皆さんから寄せられた「疑問」や「教えて」にも

少しづつ“たまきブログ”でもお答えしていこうと思います。

 

 

?那覇市にお住まいの「りんりんさん」のお便りに

 

「ビーツ」がマイブームだとありました(^ ^) 

 

 

週末は「新しい野菜を求めて野菜巡り」されているとか!

嬉しいです。

 

JAおきなわのファーマーズマーケットにも

ぜひ出向いてみてくださいね♫

 

Q、質問は、「ビーツ」の新たな調理法がないか? でした♫

 

今回、県内の料理研究家  新崎亜子 さんにお伺いしましたら、

http://www.arasaki-ako.com/

 

 

 

●ビーツをジャガイモを煮込むように”ペースト“状につくり

小分けにして冷凍して置いておくと2ヶ月ほど持つこと。。。

そして!!

 

 

●ビタミン・鉄・食物繊維・ミネラルが豊富なので

それを生かすため、パイナップルやヨーグルトにそのペースト状にした小分けのものを入れて作るだけで、例えば”簡単なスムージー“だったり。

クセがあるビーツも組み合わせによってさらりと飲めるそう♫

 

 

●他、ミートボールの中に食感がわかるように切ったビーツを入れ、

トマトなどで煮込み、赤の組み合わせで彩りも栄養も

上手に取ることができますよ~♫

 

と、コメントいただきました(^ ^)

キンピラにしても美味しいそうです♫

 

 

 

私も、

ビーツの赤いカラーを生かした栄養満点の料理に

挑戦してみたいと思います。。。

 

ビーツのお写真が用意できなかったので

今、私の夢中になってよく作る

 

“おむすび?“の写真をアップ(笑)

 

 

 

自粛中、食事を楽しめるようにと、

 

子ども達用へ

 

こんな風におむすびをよく作っていました。

 

○カラシナの葉で巻いたおむすび。

 

(中には、細かなかつお節・刻んだカラシナの茎・炒りごま・ごま油少々が

入ってます)

 

 

○ピンクの丸い花びらはラディッシュですが、それをビーツを代用しても

濃いピンクの酢飯おむすびできそうですね?

 

番組からも旬な野菜や果物のおはなしや効能なども発信しています!!

 

ぜひキャッチしてくださいね~♫

 

 

#やさいのおへや 

#JAおきなわのおはなし

#ごーやーくん

#はんだまちゃん

#とうがんくん

#たまきよしの