MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

「あざみ屋」トキメキ!パルコさん

 

こんにちは!

 

パル子です。

 

 

 

 

今回はあざみ屋さんにお邪魔してきました。

 

 

 

 

 

お話を伺ったのは、金城さん(左)です。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

あざみ屋さんは、約400年の歴史を持つ、国指定伝統工芸品「八重山みんさー織」の専門店です。

 

夏川りみさんの歴代紅白衣装や、ツアーグッズなども製作されているそう!

 

お店に並んでいる豊富なアイテムは、全て職人さんが手織りで作りあげたものばかり。温もりが伝わってくるようです。

 

かつて婚約の証として、女性から男性に贈ったという歴史がある、八重山みんさー織。

 

県民にとって身近な五と四の模様は、実は八重山みんさー織独自のものなんだそうです。

 

高級で、年配の方向けというイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、あざみ屋さんでは、時代に合わせてフットウェアや可愛らしいオリジナルの小物も作っています。

 

 

特に私が心惹かれたのは、スワロフスキー社のクリスタルと八重山みんさー織がコラボしたアイテムシリーズ。

キラキラと輝くクリスタルと五四絣がうまくマッチして、素敵なデザインに仕上がっていました!

 

 

 

 

 

 

ぜひ若い世代の方にも八重山みんさー織に関心を持って、使ってほしいとのことでした。

 

伝統工芸品にはちょっと縁遠いな、と思っていた方も、この機会にぜひ一度、あざみ屋さんを訪れてみてください。

 

オリジナルみんさーマスクも、かわいくてオススメです!

 

 

 

パル子

 

 

 

素敵なみんさーデザインをゲットするならこちらをクリック!

 

                  ↓↓↓