MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:にっしー「ファンシィダンス」

眞理子さん、こんばんは。
先日はチケットプレゼントありがとうございました。ありがたく使わせて頂きます!
眞理子さんに紹介して頂いた映画「ファンシィダンス」、早速見ました!
「シコふんじゃった。」であれ程コミカルな演技をしていた竹中直人さんが、「ファンシィダンス」では物凄く怖いオーラを存分に放っていて、こうも違うものかと俳優さんのある種の凄味を見た気がしました。また、全編を通して立居振る舞いの美しさ、そして圧倒的な美意識を感じました。「シコふんじゃった。」と主要キャストが殆ど変わらない中で、こんなにも違った趣の作品が作れるのかと驚きました。

そして何より、最後のクライマックスのキスシーンが素晴らしく美しくて度肝を抜かれました。
このシーンのために、それまでの修行や禅問答の数々が全て前振りになっていたんだと気付き、天才的だと思いました。それと同時にいくら修行を重ねた所で、様々な煩悩溢れる複雑怪奇な現代社会において、そう簡単に人は聖人君子たりえないことを象徴するようなシーンだとも思いました。

結末はあまりハッピーエンドという感じではありませんでしたが、扱うテーマの重さからして、むしろよかったのではないかと思います。
タイトルの「ファンシィダンス」は、最後によろめくヒロインと主人公の2人の踊るような姿とも、煩悩溢れる俗世間と神聖な禅寺という対照的な世界の間でおかしく踊り狂う禅寺の人々の一連の振る舞いとも受け取れて、素晴らしいタイトルだと思いました。
いい映画を紹介して頂き、ありがとうございました!また何かおすすめなどありましたら、よろしくお願い致します。
それでは失礼します。

性別:男性
住所:浦添市