MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:はじめ一歩「サンマデモクラシー」

真理子さん、こんばんは????????❗️
コロナ感染者がなかなか減らず、映画館から遠ざかっていましたが、先日やっと映画館で「サンマデモクラシー」を 観てきました。
 魚売りのおばぁ(玉城ウシさん)が 、琉球政府を訴えたサンマ裁判などから、米軍の占領下にあった沖縄の民主化をユーモラたっぷり に映画化したものです。
うちな~噺家、シーサーさんのナビゲーターはユニークで、米軍の占領下にあった時、沖縄の民主化に携わってきた人達の様子がよく分かりました。
その頃の瀬長亀次郎さんも出てくるのですが、やはり亀次郎さんは、大活躍したのだなぁとつくづく思いました。
また弁護士であり、政治家下里恵良さんの玉城ウシさんへの力添えも、大きかったと思います。
川平慈英さんのナレーションもとっても良かったです。
米軍占領下沖縄の抵抗の歴史が、よくわかり大変勉強になりました。


性別:女性
年齢:60代
住所:那覇市