MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ジオ「イージー・ライダー」

眞理子さん、こんばんは。7月になりましたね。

そして、コロナ禍で土日休業だった映画館もようやく土日営業が再開しましたね!

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』がなかなか観られなかった

デビッド・シェーンさんもさぞ喜んでる事でしょう(笑)。

 

さて、私は前から観てみたかった映画の一つ、『イージー・ライダー』を

久々のシネマプラザハウスで観て来ました!

広大なアメリカを2人の若者がバイクに乗って旅をするストーリーですね。

とにかく、大型のハーレー・ダビッドソンに乗ってるピーター・フォンダと、

監督・脚本も担当しているデニス・ホッパーがカッコいいですね!

 

そして、ステッペンウルフが歌う主題歌の『ボーン・トゥ・ビー・ワイルド(ワイルドで行こう)』はじめ、ザ・バーズやジミ・ヘンドリックスのロックな音楽が映画を盛り上げてくれますね!この映画がアメリカで公開された1969年は、世界初の大型ロックフェス

『ウッドストック・フェスティバル』が開かれた年でもありましたね。

 

この映画は、アメリカの大きさと同時に、醜さも知らしめてくれた映画でしたね。

主人公2人は行く先々で何度も嫌な思いをしたりしましたね。

この頃はまだ沖縄が米軍に支配されていたので、改めてウチナーンチュも相当嫌な思いをしたんだなあと思いましたね。

 

とにかく、アメリカはいい所もいっぱいあるのですが、同時に醜い部分もまだまだ多く残ってますね。これはアメリカに限らずですが、少しでもその醜さが減ってくれる世界になってくれる事を祈ります。

 

 

性別:男性

年齢:50代

住所:宜野湾市